美味しいご飯と失くしたウクレレ。初めて見た3段ベッドのドミトリー

クラクフで初めて3段ベッドのあるドミトリーに泊まった。

天井が高い部屋で、ベッドも高さ3メートル以上ある3段ベッド。

骨組みが鉄なのか、めちゃめちゃがっしりしてて威圧感があった。

ちなみにこの宿、チェックイン日にも拘わらずその日の朝飯を食べさせてくれるし、

wifi速いしキッチンあるしスタッフの愛想は良いしでとても良い宿だった。

また別途宿情報はまとめて記事にしようと思う。

とりあえず名前と値段だけ。Hostel Benedyktaといい、一泊5ユーロぐらい。

It was the first time we stayed at dormitory which has 3 bunk beds.

It was huge.

This hostel was really neat. We could have a breakfast even on the arrival day,

wifi was fast, kitchen, and staff were nice.

The name is “Hostel Benedykta”. It costs about 5 euro for 1 night.

krakow

クラクフは観光地がコンパクトにまとまっていて、観光客は多いものの、落ち着いてて

なかなか過ごしやすかった。クリスマス前なので広場にはクリスマスマーケットがあり、

巨大なツリーもある。小さなステージがあり、誰かが歌っている。

ワイワイしてるのに、にぎやかすぎない。人は多いはずなのに、あまりそれを感じさせない。

ショッピングモールの中や駅構内は全然違ったけどね。がやがやごちゃごちゃ。

Since sightseeing spots in Krakow gathers in small area,

we could enjoy it easily.

As it was on Christmas season there’re Christmas market, big tree and small

stage someone was singing on.

Although it was crowded I didn’t really feel it somehow.

It was not in shopping mall or in train station. There was noisy and crowded.

krakow krakow krakow krakow krakow krakow 巡礼以来のホタテマークkrakow krakow 丘の上で風が強くてメッチャ寒かったkrakow チョコレートkrakow krakow krakow

クラクフで一番思い出に残っているのはなんといっても飯!

ポーランドは物価が安く、店を選べば安いのにボリューミーでしかも美味しいご飯を

食べることが出来る。

僕らがクラクフで行った最高の店はSmakolykiと言うカフェレストラン。

旧市街の西側の大通り沿いにある店で、いつ行っても人がいっぱい来る人気店。

メインが300円ぐらいと、お財布にもとても優しい、なのにメッチャ美味しい!

What we remember in Krakow is the meal.

In Poland we could eat cheap.

The best restaurant was Smakolyki. There you can eat main dish

for about 3 euro and it’s very tasty.

krakow

じゃがいものパンケーキと牛シチュー(?)みたいなもの

krakow ロールキャベツkrakow

他にも行った店はあったけど、この店がダントツで美味しかった!

写真だとわかりにくいけど、1皿が結構でかくて本当におなか一杯になる。

krakow別の店で食べたミートローフ。スタッフのおばちゃんがポーランド語しか喋れず大変だった。krakowカツレツ。ジャガイモの方がボリューミーだったりする。krakow

宿代は一泊5ユーロぐらいだし、食事は1食300円ぐらいだし美味しいので、出来れば

クラクフには長居したかった。日程に余裕があれば長居してたと思う。

クラクフはとてもお気に入りの街だ。

Hostel is about 5 euro and meal is about 3 euro so we stayed longer if

we had time. We really liked it.

 

そんなクラクフ、夜行列車の中にウクレレを置き忘れてしまったことが

唯一の嫌な思い出だ。すぐ降りないと出発されちゃうと思って急いで降りたら、

後々になってウクレレがないことに気づくというね・・・

一応駅の遺失物案内所みたいなところや鉄道会社にも確認したけど発見できず。

せっかくトルコで買ったウクレレはわずか1か月ちょっとでその姿を消しましたとさ。

いつかまた買いたいけど、そのころにはまた1から覚えなおしだろうなぁ・・・

Only one bad thing in Krakow was that we left our Ukulele in the train…

We tried to find it but we couldn’t get it back.

We kept it only 1 month…oh well we’ll buy it again someday.

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ