この旅最高の宿にステイ中。この値段でこのクオリティはヤバい・・・

ベトナム満喫しすぎてほかの国旅できなさそうだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

次の国に入国する前に、絶対にしておくべきことが一つだけあります。

当たり前ではあるけど、油断してかなり損した・・・

両替は絶対に済ませておくべき

そう、当たり前の話だが、両替は必ず次の国に行く前、もしくは国境で済ませておくべきだ。

今回ラオスからベトナムに入るに際、国境で両替しようと目論んでいたのにできなかった。

 

ATMの利用手数料を考えると、一度に降ろす額はある程度多い方が良い。

そう思ってラオス出国2日前ぐらいにお金が足りなくなった時に1万5千円分ぐらいを

ATMから降ろし、国境あたりで両替しようと思ったのだが・・・

国境に着いた時間が悪かったのか、国境で両替することはできなかった。

 

そうはいってもラオスとベトナムはお隣。

しかもベトナム最初の都市はハノイであり、ベトナムの首都だ。

さすがにこれなら両替できるところはいっぱいあるだろうと思っていたのだが、

いざ行ってみると銀行ではどこもラオスキープの両替は受け付けておらず、また他の国で

よく見るような両替屋もハノイでは全然見つけることが出来なかった。

 

唯一見つけられたのが、宝石屋での両替。

しかし、レートが悪すぎる。キープからドンには2.7かけるのが今の正式なレートだが、

宝石屋で提示されたのはたったの2倍。価値が4分の3ぐらいになってしまう。。。

 

結局そこでは両替せず他のところを探したけど、全く見つけられず。

ラオスに行く人がいれば交換してもらおうとも考えたが、こちらも見つけられず・・・

 

となれば、フエでするしかない。フエからビエンチャンに行く人もいるぐらいだから、

フエでなら両替できるだろう。

と思ってフエに行ったところ・・・

 

運よく隣のホテルのスタッフが両替してくれた。親戚がラオスにいるのかラオスの近くに

いるのかで、交換してくれるとのこと。

ただしレートは悪い。2.1倍にしてもらったので若干ハノイでするよりはましだったが、

ここベトナムではラオスキープの価値などないに等しいのだ。

 

4年前は大体持ち越した通貨は国境で両替していたので(そもそも大金を持ち越さないし)

こんなミスは侵さなかったが、今回はだいぶ油断してしまった。

お隣の国だからと言って、両替できるとは限らないのだ。

せいぜいできるとしたら、国境に接している町ぐらいのものだろう。

 

対策

1, 次の国で前の国の通貨が両替できるのか事前に調べておく。

2, 大金を持ち越さない。なるべく使い切る。

3, 持ち越しそうになった場合は、とりあえずドルに換えておく。

 

今後は徹底するようにしたい。

 

また行くと思って持ち越したタイバーツ約5,000円分はどうしてくれようか・・・

タイすっ飛ばしそうな勢いなんだよな。。。くそぅ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!