初めての左ハンドルMT車。雪の中を走って温泉へGO!

blue lagoon

いよいよ東欧を去る時が来た。

朝3時半に起き、始発の路線バスで空港へと向かう(運賃4.4zl)

airberlin airberlin airberlin airberlin

ドイツの航空会社airberlinに搭乗し、ベルリン経由で向かう先は・・・

アイスランド!!

お昼頃ケフラビーク空港に到着。外はこの旅初となる雪景色!!

ここアイスランドでは夏以外は観光バスなどが激減するため、

観光するにはレンタカー利用が必須となる。

初めての海外レンタカー利用。しかも雪の中・・・

更に左ハンドル右車線と言うハンデに加え、今回選択した車はケチったためMT車。

教習所以来となるMT車なのに上記に挙げたハンデの数々。

果たして無事車を返しに来ることが出来るのだろうか・・・

レンタカーはオンラインで事前に予約。保険関係はほぼ全部つけ、更にもしもの時の連絡

手段としてwifiルーターをレンタルすることに。経費はかさむがしょうがない。

車を借りる前に傷のチェックをするのだが、ここは自己申告制らしい。

自分で車を見て傷があったら渡された紙にチェックするのだが・・・

まさかの車が雪に埋もれてて傷も何も全くわからない。

外は0度近く寒すぎるので、いちいち雪を手でかき分けるのも一苦労。

めんどくさいので店員の人に見てもらったが、特に傷はないとのこと。

小さな傷は気にしなくていいよーと言われたが、外務省のウェブによると

ここ最近アイスランドでのレンタカートラブルが多いらしいので、若干不安になる。

まぁどーせ返す時も雪降ってるだろうし、傷なんてまともに見えないだろうけどね。

ってことで傷はないってことで承諾。後で見つけたらカメラで写真撮っておこう。

iceland

さぁ、いよいよ出発だ。

雪はまだ降っているが、止むのを待つわけにもいかない。

なんせ今の時期は日がとにかく短く、10時半~4時ぐらいまでしか明るくないからね。

この日は一か所しか行かないとはいえ、慣れない運転、しかも雪道を夜走るのも嫌なので

さっさと出発してしまおう。

久しぶりのクラッチ操作。エンストしないようにしないようにと思っていたら、ついつい

アクセルを踏み過ぎてしまう。適切な回転数とかもう覚えてないよ・・・

とりあえず発進はOK。ウィンカーを出す手も反対になるのがややこしい。

ウィンカー出そうと思ったらワイパー動かしたなんてミス、いったい何回犯したことか。

iceland iceland iceland 借りた車iceland

若干スリップしつつも、30分ほどで何とか最初の目的地であるブルーラグーンへ到着!

ここは露店温泉としては世界最大らしい。が、温泉は天然の物ではないとか。

blue lagoon入場料5800kr(約5800円!高っ!)を支払い、いざ中へ!blue lagoon

ロッカー&更衣室で水着に着替え(海外の温泉は裸では入らない。ほとんど混浴だからね)

屋外へと出ればそこは辺り一面の白世界!!

近くは湯気で何も見えない(外気0度)&遠くは雪で真っ白と言うまさに一面白世界だ。

と、そんなことに感動してる余裕がないほど寒いので、さっさとお湯にドボン。

あ、あったかい・・・場所にもよるけど、少なくともハンガリーのやつよりは全然マシだ。

そしてなぜか水がしょっぱい。海水含まれてるのかな・・・?

blue lagoon blue lagoon blue lagoon blue lagoon blue lagoon blue lagoon

ちなみに泥パックも出来ちゃったりする。顔に塗りたくって、流す時はそのままお風呂に

顔付けて流してOK。

blue lagoon

外に出たとたん一瞬で凍えるので、なるべく肩までつかる。

のぼせるほど熱くないのでいくらでも入っていられるのがいいね(38~40度ぐらい)。

天気が良いとここからオーロラが見えることがあるらしいので、若干晴れ間が見える部分を

暗くなるまでずっと見続ける。が、見えなさそうだったし飽きてきたので途中で退散。

17時までは粘ったんだけどね(日没は16時ごろ)

ぜひまた今度再チャレンジしたいな。次は雪が降ってない時にしよう。

お風呂でリラックスした後は再び運転!

既に辺りは真っ暗、なのに雪道運転ってのはメッチャ怖い。

左ハンドル右車線はすぐ慣れるんだけどね、やっぱマニュアル車ってのでちょっと苦戦。

道間違えて引き返すときとか、停車した後発進するときとか、なんだかんだで

10回ぐらいエンストしてしまったよ・・・まぁしても問題ない時だったからよかったけどさ。

苦戦しながらもなんとか予約していた宿に到着。

雪の降る中に止めるので、サイドブレーキはひかない、なんて雪道運転の仕方を調べたときに

得た知識を活用。(ワイパーはあげ忘れたけど)

慣れない運転でメッチャ疲れたので、その後行く必要があったスーパーには歩いて行く。

reykjavik 何故か赤いもやが。オーロラを期待したが、残念ながら見られず。reykjavik reykjavik

事前に宿の人から、今の時間で開いてるスーパーはちょっと高いよと聞いていたのだが、

実際に訪れてみると本当に高かった!!水2リットルで400円だよ・・・

水とファンタとインスタントラーメン2つと朝飯で2000円・・・アイスランド、ヤバすぎる。

こりゃ毎日夕飯はインスタントラーメンかな・・・貧乏人が来てはいけない国だった。

reykjavik

さて、明日は晴れるだろうか。

とか思ってたら、宿に明日は天気ヤバいから外出ない方がいいぞ、みたいな警告の紙が。

おいおい、マジかい。

Sponsords Link
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsords Link
Sponsords Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です