RICOH GR 4

 

世界一周に持っていくメインカメラが決定しました!

RICOH GR 4

以前オークションで買って失敗した話と、それでもやっぱり欲しいという話を書いた。

 

安物買いの銭失い-オークションで中古カメラはもう二度と買わない-

世界一周のカメラ候補

 

結局その後熟考した結果、やはり予算面を重視しもう一度オークションでRICOH GR 4を

手に入れてみようと思い、前回よりも安い値段で落札した。

届いたものを確認したところ、今回の機体は問題なく使えたので晴れてRICOH GR 4が

世界一周のメインカメラとなった。

RICOH GR 4というカメラ

大きな特徴と言えば、ズームが出来ないというところだろう。

単焦点レンズなので、ズームをするには自分が被写体に近づくしかない。

だが単焦点だからこそ撮れる写真がある(らしい)。

特にコンデジでは取りにくい背景をぼかす写真も、このカメラなら取りやすかったりする。

正直僕はカメラに詳しいわけではないので、このカメラの細かい説明は省くことにする。

メインカメラを一眼レフにしない理由

これは後ほど別の記事でまた書こうと思うが、一言でいえば重いのが嫌だからだ。

旅慣れている人ほど、荷物は1gでも軽くしようと考えるものだ。

僕が旅慣れているかどうかはともかく、やはり荷物は軽い方がいい。

それに僕は前回の世界一周旅で一眼レフを持ってきたのにもかかわらず途中で

日本に送り返している。その後は壊れかけのコンデジ一つで旅をした。

この選択に後悔は一切ない。その後の荷物の軽さを考えたらね。

ただ今回の旅は少なくとも前回の旅の時よりはいい写真を撮りたいので、

少し機能の優れているコンデジにしようと思い、RICOH GR 4にした。

本音を言えば最新機種であるRICOH GRの方が良かったけど、まぁ値段がね・・・

差額でいえば3万円分ぐらい得した計算になるので、その分旅で楽しもうと思う。

サブカメラはまだ考え中

サブカメラについてはまだ迷っている。

というのも、前回候補にあげたカメラを嫁が購入したからだ。

同じカメラでもいいが、どうせなら違うカメラの方が面白いのではないだろうか・・・

迷いどころだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←応援クリックお願いします!