世界一周旅に持っていくカメラを迷っている。

いや、ほとんど決めてはいたんだけど、色々と調べていくうちに迷いだしてしまい、

まだ買っていない。

以前もう2度と中古カメラをオークションで買わないという記事を書いたのだが、

カメラ候補の一つにオークションでしか手に入らないカメラがある。

RICOH GR 4

前回オークションで買って失敗したのがこのカメラだ。

2011年に発売したカメラなので、もはや新品では手に入らない。

(厳密にいえばアマゾンにまだ在庫はあるみたいだが、最新機種とほぼ同額の

値段設定になっている・・・)

このカメラと迷っているのが、最新機種であるRICOH GRだ。

GR4がヤフオクで3万円ぐらい、GRがその倍ぐらいする。

欲を言えば新しい方が欲しい。だが6万はちょっとでかすぎる・・・

せっかく世界1周に行くのだから良いカメラで良い写真を撮りたい

どんなカメラだってある程度の写真は撮れるんだけど、GRでしかとれない

画というのがある気がする(色々と調べたり触ってみた結果)

迷う・・・が、旅のメインカメラはどちらかにする。

防水カメラ

予備として、水中でも使えるカメラも持っていくつもりだ。

こちらも少しだけ悩んでいる。

候補は2つ。

ひとつ目がこれ。OLYMPUS TG-850というカメラだ。

防水に加え、広角が広くとれる良いカメラだ。

ソンクラン・トマト祭りに参加したいし、シュノーケリングでも使いたい。

一方迷っているのが、防水のアクションカメラだ。

本当はGoproが欲しい。でも高すぎるし、なんとなく流行りすぎていてあまり

使いたくない。そんな時に見つけたのが、RICOHのアクションカメラだ。

Goproは外側にケースをつけないと防水にならないのに対し、こちらはそのままで

使用することが出来る。

旅で動画をとるかとらないか、前回はほとんどとらなかったが、今回は少しとりたい

気持ちもある。

最初はカメラに付随してくるので十分だと思っていたけど、このカメラを見つけてしまったら

少し気持ちが揺らぎ始めた。やっぱ小さいのが便利なんだよな。

もう少しだけ考えてみよう

とりあえずメインカメラについては、RICOH GR 4がオークションで手に入れば

そちらを使おうと思う。入らなかったら、新しい方を買うしかないな。

防水カメラについては、もう少し検討してみよう。

嫁がどのカメラを選ぶかにもよるしね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←他の世界一周旅行者が選んだカメラを見てみよう