世界一周スタートまで残り1ヶ月ちょっと。

やらなきゃいけないことが色々とありすぎて何か忘れてしまいそうなので、

現段階で思いつくものをリストアップしてみる。

役所関係

住民票を抜く(海外転出届を出す)

国保は一旦抜けて海外保険をかけるため。あとは住民税対策。

ぎりぎりで良さそうかな

国民年金支払い関係

払うか払わないかの2択になると思うが、どうするか・・

お金関係

クレジットカード作成

3月に入ったらすぐ申請する。会社辞めちゃうと審査通らなそうなので。

クレジットカードの海外キャッシング枠申請

海外のATMでクレジットカードを使って現金を下ろせるようにしておく。

銀行口座開設

新生銀行の口座は持っているが、念のためもう一つどこか海外ATMから下ろせる

口座を確保したい。

携帯電話料金支払いの設定

解約せずに持ち続けるための料金設定が出来るみたいなので、

その申請をしておく。ぎりぎりでいいかな。

持ち物関係

選定、およびまだ買っていないものを買う

具体的には

・カメラ

・スクラバウォッシュ

・速乾タオル

・ポータブルHD

・サブバック(迷い中)

あたりを買う必要がありそうだ。

その他

引っ越し

1か月前申告を忘れずに、親のところへ荷物を置かせてもらう手配も忘れずに。

引っ越しに伴う諸々の住所変更手続き

クレジットカードなど、住所変更しなければいけないものを忘れないこと。

ビザ・国際免許の取得

インドビザはこっちでとっておくつもり。

それから国際免許も一応。

断捨離

引っ越しの際にいらないものをちゃんと見極め捨てまくりたい。

また、旅の荷物も最小限に抑えるつもり。

航空券の手配

最初に行くのは恐らくタイになるので、エアアジア辺りで安い時に忘れずに取得。

 

 

などなど、細かいところをあげれば恐らくまだまだたくさんあるだろうけど、

今のところ思いつくのはこんな感じかな。

毎日少しずつ準備していきたい。時間かかりそうなものはなるべく早めにやっちゃおう。