自由の女神、Wall St.、そしてダイカーハイツ。これぞNYだ!

実はもう4か月以上前に日本に帰国しています。

もはや記憶も薄れてきてるけど、ちゃんと記録に残しておこうかなと。

旅のその後のことも書いておきたいしね。


 

NY2日目。この日は1日中観光に費やすことに。

とは言え貧乏旅なので、ツアーの類は一切無し。地下鉄とフェリーを使って周るのだ。

自由の女神

地下鉄でフェリー乗り場がある駅まで行く。

降りるとすぐに沢山の客引きがいて、自由の女神のチケットを売りつけようとしてくる。

一応話は聞いたが、予算もないし特に近くで見たいとも思わなかったのでパス。

実は遠目でもいいから見れればいいというのであれば、わざわざお金を払って

自由の女神がいる島へと行く必要はない。

無料で発着するステイトゥンアイランド行きのフェリーに乗れば、

遠くからではあるが見ることが出来る。

NY ズームなしで撮った写真。まぁこれだけ見れれば満足だよね。NY

映画でよく見る光景

NY

これ目当てで乗る人も多くて、ステイトンアイランドに着いたらそのまま帰りのフェリーへ

乗り込む流れがちゃんとあり、僕らも追従。

とりあえずNYで自由の女神を見れたので満足。

近くで見るならお台場でも見れるしね・・・

Wall St. & 9.11

世界経済の中心地とも呼べるであろうこの場所Wall St.

お金のことには結構興味があり、実はNYの中ではここに来るのが一番楽しみだった。

特にここで何をするというわけではないんだけど、この場所で巨額の金が日々動いているかと

思うと・・・ね。いつか自分もここで働けるぐらいになりたいもんだ。

あとは映画の中の世界に来れたんだって感動も大きかった。

色んな映画のロケ地になってるもんね。

NY NY NY NY

それから忘れちゃいけないのが、Ground Zero, 9.11。

当時自分は確か小学生。テレビでタワーが崩れ落ちるのを見た記憶がある。

今この場所には慰霊碑やメモリアルミュージアムがあり、1つの観光地となっている。

亡くなった方々の名前が刻まれている。中には日本人の名前も。

NY NY NY

あれから10年以上がたった今も、テロの恐怖は世界あちこちに見られる。

アルカイダは力を弱めたけれども、その代償としてISと言う最悪の組織が台頭してしまった。

日本ではまだ彼らによる被害はないけれども、時間の問題かもしれない。

これじゃ9.11で無くなった方々も、報われないよな。

ダイカーハイツ

この日最後の目的地は、ダイカーハイツと呼ばれる住宅街エリア。

暗くなるまでマックで時間を潰し、地下鉄に乗ってマンハッタンからブルックリンの奥へ。

86th Streetという駅で降り、歩くこと約10分。

そこにはこんな素敵な世界がありました。

NY NY NY NY NY NY NY NY NY NY NY NY NY NY NY

そう、ここはイルミネーションがとてもきれいなことで知られている場所なんだ。

この辺りの家のほとんどがイルミネーションの飾りつけをしていて、程度の差こそあるものの

どの家も本当に凝っていて綺麗。

これが無料で楽しめちゃうんだから、冬のNYで一番お勧めな場所はココかもしれない。

自分の地元にもこういう場所あったけど、年々規模が小さくなっていったからね・・・

マンハッタンからはちょっと離れているけど、わざわざ来てよかったよ。

 

とまぁ、NYはこんな感じで駆け足で周った。

お金も時間もなかったから出来たことは本当に限られてたけど、それでも来れて良かった。

今度はもっとお金かけて周りたいね。次は絶対ミュージカルを見よう。

あとセントラルパークで走ってみたい、のんびりしてみたい。

次にくる理由を残して、NYを去ることにしよう。