朝は川で洗濯、昼は川のほとりでご飯、夜は星空の下で就寝、これぞ至福の生活だ。

今更ながら、モロッコの地図・町の位置についてはこんな感じ。

morocco

今日居心地の良かったトドラを離れ砂漠のメルズーガへと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおりました。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・

川へ洗濯に・・・

川へ・・・

洗濯に・・・

 

行けるじゃんココ!!!!

 

ほんとびっくりするぐらい川が綺麗に澄んで見えるので、宿で桶借りて行ってみることに。

 

トドラ渓谷

おーメッチャキレイだ!そして冷たい!!

周りを見渡すと現地の人もここで洗濯してる!

そっちの方が洗濯しやすいよーって教えてくれたところ辺りでLet’s wash our clothes!

トドラ渓谷

おおーなんかいい感じだ

まさにおばあさんは川で洗濯ってやつだね

おばあさんは・・・川で・・・

 

トドラ渓谷

 

 

似合いすぎ笑。

 

もちろん自分も写真撮るだけじゃなくてちゃんと洗濯手伝ったよ。洗いにすすぎに脱水に。

おじいさんは山へ芝刈りに行ったけど、おにいさんは嫁のお手伝いをしに行ったわけです。

あぁなんて良い旦那。家事を女性任せにしないこんな旦那をゲットできた嫁は幸せ者ですね。

 

洗濯を終えたら宿のテラスにある椅子を使って天日干し。

風も程よく吹いているので、あっという間に乾く乾く。

トドラ渓谷

 

お昼は近くにあるカフェハミドという川のほとりのカフェで食べることに。

ここではなぜかジャパニーズメニューと称されるモロッカンサラダを食べることが出来る。

トドラ渓谷

パンとお茶付きで1人20DH。サラダにしては安くないけど、味は美味しい!

イワシにゆで卵にトマトにピーマン、それに和風ドレッシングっぽいのがかかってる。

川のすぐそばに作られた日陰で、地面に敷いたゴザの上に座ってのんびり食事を楽しめる

とても良い場所なので、僕らは3回ぐらい食べに来てしまった。

地元の人なのか観光客なのかはわからないけど、いつ行っても人がいっぱいの大人気店で

結構皆料理とか飲み物持ち込んできてるみたい。

10人ぐらいのグループで来てた人から、川で冷やしたてのスイカとメロンをおすそ分け

してもらったこともあったよ(笑)。

こっちのスイカはとても甘く、またメロンはさっぱりしてる。どちらも美味しい!

トドラ渓谷

用水路っぽいところ(川の綺麗な水が流れ込んでる)で冷やしてる。天然の冷蔵庫だ。

トドラ渓谷

夜空には晴れていれば星空が広がる。

宿のテラス、または屋上から眺めるそれはとても綺麗で、流れ星だって当たり前のように

見ることが出来る。日によるけど、5分に1回は見えるかな。

テラスで寝ることも出来るみたいだけど、ちょっと夜風が寒く風邪ひきそうだったので

軽く寝っ転がってみるぐらいにした。それでも星空を楽しむのには十分。

トドラ渓谷 トドラ渓谷

コンデジの性能(自分の腕)だと色々と設定いじってもこのぐらいでしか撮れないのが残念。

それでもたくさん星が見えるということは伝わると思う。

下の写真にオリオン座が写ってるのがわかるかな?

(オリオン座しか星座知らないようなもんだけど)

 

こんな生活がトドラ渓谷では楽しめる。

昔の人たちにとっては当たり前だった生活なんだけどね。

今の時代を都会で生きてきた僕らにとっては、とても新鮮でかけがえのないものなんだよな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!