シャウエンにも野外洗濯スペースがあるだって!?まさかの遭遇からの洗濯日和

知ってはいたものの、やはり物価が高いのはきつい・・・

毎日バル通いしてサングリア片手にパエリヤ食べたいよ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

旅人にしては朝が早い僕ら夫婦。

天敵は、朝が遅い国。

アジアの発展途上国はどこも朝が早かったのに、ここモロッコの朝は遅い。

7時に起きて朝食を探しに外に出るも、なかなか開いてる店がない。

カフェはやってるところもあるみたいだけど、品ぞろえが悪かったりで。

てかモロッコ人カフェにいる人で飯一緒に食ってる人なかなかみないけど・・・なぜ?

 

そんなこんなで朝食を探してうろちょろしていたところ、

何やら嫁が現地人に話しかけられている。

女性の方が隣にいる男の子を連れて、「この子があなたをトドラで見たって言ってるのよ!」

と嫁に話しているみたいだ。

とは言えその男の子の顔が今一見覚えないみたいだし、新手の物売りか何かか、はたまた

トドラですれ違ったどなたかと思っていたら、道の向こうで車から降りてきた人に見覚えが。

 

って、あ!!のりこさんの宿に着いた時に3人組でいた人たちじゃん!

モロッコ人と日本人のハーフの子(I君)だ!そんでもってここにいる男の子はその友達だ!!

あー!!!

まさかのシャウエンでの遭遇にビックリ。どうやらI君の家族(お父さん、お母さん、妹)

+その友人の男の子で旅行に来てたらしい。

それで朝飯探してたらその男の子がおれらのことを見つけて、

日本語が喋れるI君のお母さんに声をかけてもらったのだとか。

ほんとびっくりしたー!!

ここで会ったのも何かの縁ということで、朝食をカフェでご一緒させてもらうことに。

お父さんは日本人で、JICAに努めているらしい。昔モロッコに青年海外協力隊として

来た時に奥さんと知り合ったんだって。

そんでもって奥さんは、典子さんと友達らしい。以前日本のTV局が取材に来た時、

通訳として一緒に典子さんのところに行ったのだとか。

(そしてそこで日本のスタッフにキレたらしい笑)

まさかの偶然の再会にビックリだ。

(友人の男の子は一発で思い出せなくて申し訳なかったけど)

自分たちは新婚旅行だということを話すと、朝食代をごちそうまでしてくれて・・・

出会えたことにただただ感謝。これから山登り行くって言ってたけど、楽しめたかな?

こんな偶然があるから、旅は面白い。

 

さて、朝食を済ませたらすることと言えば・・・そう、洗濯です!

いつもはシャワーの時(夜)に洗濯するんだけど、この日は別。

ここシャウエンには、共用で使える野外洗濯スペースがあるのだ。

昨日場所は視察済みなので、迷わず直行。メディナの東の方?東だったかわからないけど、

多分よくあるシャウエンのメディナの地図の右の方にある。

シャウエン

このシステムは、なんかすごい。古代ローマにありそうだ・・・

川の水がダイレクトに流れてきて、それを左右にあるくぼみに溜め、手前の洗濯板状の

石を使って洗濯するというスタイル。原始的過ぎて素敵だ!!

なのにこの時は他に誰も洗濯しておらず・・・ただの観光スポットとして写真撮りに

来る人たちと、その人たちを相手にお土産を売る地元民のみ。あぁもったいない。

こんないいところがあるのにちゃんと使わないなんて。

ということで、早速洗濯開始!水が冷たいので一気にごしごしして絞るべし!!

シャウエン シャウエン

ちなみにこの水が流れてくる上流では水をくむ人たちも。飲めるんだねこの水。

って、まさかその大量のペットボトルにこの水入れて売ってるんじゃないだろうな!?

シャウエンって書かれたペットボトルの水、富士の水ならぬシャウエンの水ってことで

ブランド化してるのかと思ってたけど、まさか直汲み直売りなのか!?

インドじゃあるまいし、さすがにそれはないか。あったとしても、まぁここの水なら許す。

メディナ内に飲み水としての水道がいっぱいあるぐらいだからね。

ここの水はたぶん綺麗なんだと思う。

シャウエン

青で有名な街は、綺麗な自然に囲まれたところだったよ。

猫もいっぱい。たまに売ってるパンには蜂もいっぱい(どんだけ甘いんだ!!)

シャウエン シャウエン シャウエン シャウエン

ミント売りのおばちゃん。ベトナムとか東南アジアもそうだったけど、ここモロッコでも

ミントはかかせない(メッチャ甘いミントティーを毎日飲むからね)

シャウエン

こんな細い道にまで車が入ってくる。よくぶつけないな・・・

シャウエン
朝はシャッター通り。
シャウエン シャウエン

メディナの外にはこんなところも。

シャウエン

青いね。

シャウエン シャウエン

 

散策するところは結構狭いので1日あれば十分周れてしまう街だけど、時間があれば

もう少しゆっくり滞在してもよかったかな。美味しいカフェとか、色々見つけてみたかった。

シャウエン

WBいじって無理やり青くしたver.

撮影後に編集するのは嫌いなので、撮影前に設定変えて撮ってみる。

(うん、つまんない写真だ)

シャウエン

 

ちなみにシャウエンシャウエン言ってるけど、正式名称はシェフシャウエンです。

頭にシェフつけないと通じない人もいたので注意!笑

それからそれから、ここはハシシ(麻薬)の街でもあります、歩いてるとひたすら

ハシシいるかと声かけられます。当然、宿にもやってるやついるみたい。

別に誰からやってるのは構わないんだけどさ、日本人見たら声かけてくるのやめろよな!

どこの日本人だよハシシばっかやってるバカは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!