人生初ロッククライミング!あれ、川がチョコレートになってるぞ・・・

現在地・砂漠の街メルズーガ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

美味しい美味しい朝ごはんを食べたら、今日は人生初となるロッククライミングへ。

宿から歩いて行ける距離に登れるところがあるらしいので、装備を準備していざ出陣。

 

・・・あれ?

 

何かがおかしいぞ・・・

 

あ・・・

 

トドラ渓谷

 

川がチョコレートになってる!!

 

昨日まではメッチャキレイに澄んでたのに!!

川で洗濯できるぐらいだったのに!!

どうやら昨晩隣町で大雨が降ったことが原因の様だ。

一晩でこうも変わってしまうものなのか。

増水して流れも速くなったことで、川にかけられていた木の橋も壊れていたみたいだ・・・

自然の力、恐るべし。

トドラ渓谷

奥に見える建物は元々レストランだったが、落石被害により文字通り潰れたとか・・・

右の方に若干見える木の橋が壊れた橋。

トドラ渓谷

宿から20分ほど歩き、ロッククライミングをする岩山へと到着!

写真だと高さは伝わりにくいが、下から見るとこんな感じ。

トドラ渓谷

この岩山に、まずはインストラクターの方がカラビナとロープをかけていく。

トドラ渓谷

準備が出来たところでLet’s climb the wall!!

今回挑戦するのはドミで一緒のみさとさん、嫁、自分の3人。

最初に登るのは高さ20mの岩山。命綱をバッチリ装備し、まずはみさとさんから挑戦。

みさとさんも初めてとのことで最初は若干戸惑っていた。

が、女の子らしくキャーキャー言っていた割には意外とあっさり登って行ったような・・・

トドラ渓谷

次に嫁が挑戦。

自称運動神経の良い嫁、はたしてロッククライミングはどうなんでしょうか?

うん、意外とすらすら登ってるな。結構簡単なのかもしれない。

でも膝にあざ作ってたな・・・

トドラ渓谷

ちなみにこの虫なんだろう・・・

トドラ渓谷

最後に自分が挑戦。

うん、命綱で繋がれてるし、止まってるとロープで上に引っ張られるから思ってる以上に

力もつかわないし、楽だ。けど、ちょっと怖い。

ロープで支えられてるから、多少不安定なところでも登ろうとしちゃうけど、

もしこれロープなかったらこんな簡単には登れないんだろうな・・・

足滑らせたり手が岩から抜けたりしてしまったら・・・あーこれは死ぬわ。

R1027145

 

一応ほぼ100パーセント安全が保障されているとはいえ、やはり高いところを登っている

という緊張感と、山に対峙しているというこの感じがものすごく良い。

また、あそこに手をかけたら次はあそこに足をかけないといけないから、こう動こう

といった感じに頭を使わなければいけないのも面白い。

なるべくロープに引っ張ってもらわないでいけるようテンポ良く登ろうと意識したけど、

やっぱどっかで手詰まってしまってはロープにせかされる。これがちょっと悔しかった。

 

20mを1人二本やったら、次は30mを二本。

10m伸びるぐらいだとそこまで変わらないし、個人的には30mの方が登りやすかった気も。

ただ途中で下見たり、一番上で遠くを見てみると、自分が高いところにいるんだなって

いうのを全身で感じることが出来て最高だったよ。

日本でやるともっと値段もするだろうし(ここでは4本約3000円で出来る)、

なかなかやりに行く機会もないだろうけど、どこか見つけて是非またやりたい!

今度はもっともっと高くまで、できれば山の頂上まで登りたい。

登った先から見える景色を見てみたい。

トドラ渓谷 トドラ渓谷

 

あー楽しかった!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!