生ビールが一杯20円!?コーヒーは120円程度。ホイアンが熱いぜ

宿と食と街並みとを満喫したホイアンとも今日でお別れ。

次なる街はビーチ沿いにあるニャチャン。泳ぐぜ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

フエからバスに揺られること4時間ほど。世界遺産の町ホイアンに到着した。

ここホイアンは街並みがおしゃれで綺麗なことで有名だろう。

夜には色とりどりの提灯が並び、見る人の心を惹きつける。

川沿いの道なんかはおしゃれなレストランなども並ぶ、最高のデートスポットだ。

ホイアン ホイアン ホイアン ホイアン ホイアン ホイアン ホイアン ホイアン

そんなホイアン、もちろん世界遺産なので街並みや建築物などを見ても楽しいのだが、

もっと楽しいところは他にある。

 

なんと生ビールが一杯20円で飲めるのだ。

フレッシュビールという名のこのビールは、大きさこそ小ジョッキぐらいなものの、

一杯4,000ドン(20円)という破格の安さで飲むことが出来る。

しかも、うまい。

缶ビールや瓶ビールはあまり好きじゃないんだけど、生ならいけるっていう僕みたいな人には

生ビールがこの値段で飲めちゃうのは本当にありがたい。

ハノイにも似たようなのはあったが(結局飲まずじまいだった)、あちらは5,000ドン。

それでも安いけど、それをさらに上回る安さとは・・・ホイアン恐るべし。

ホイアン

そしてうまいのはビールだけではない。

もちろんここでもベトナムコーヒーはうまい。

アイスばっか頼んでたのでホットを頼んでみたところ、先にコンデンスミルクをカップに

入れておいて、その上からドリップして飲むみたいだ。

ブラックで飲むのとミルク入りで飲むのとだと全く味が違う!

甘党な自分にとってはミルク入りは最高の味。ベトナム来てから一日一杯は絶対に飲んでる。

ホイアン

ビール、コーヒーと飲み物がおいしいのはもちろん、ホイアンのローカルフードもおすすめ。

ホイアンにはラオカウ・揚げワンタン・ホワイトローズという3つの有名な飯がある。

ホワイトローズはまだ食べてないのでわからないが、他の2つはこんな感じ。

ラオカウ(鍋焼きうどんみたい。日本人が作り方を伝えたとかなんとか)

ホイアン
揚げワンタン(揚げたワンタンの上に野菜や肉を載せて食べる。おつまみみたい)
ホイアン

ホワイトローズについてはまた別の機会にでも。

 

ベトナム、ほんとどこ行っても飲食が楽しめて最高だ!

なぜ4年前はこの魅力に気が付かなかったのだろうか。(悪いことしか起こらなかったからな)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!