寒っ!まさかこの時期にダウンを着るとは ~スペイン巡礼12日目~

5:40起床。昨晩は足の臭い人がたくさん集まってしまったのかとても臭かった

この部屋だが、やはりずっといると慣れてしまうらしい。

相変わらず僕らが出発する6:50頃にはほとんどの人が既に発っていた。皆早いな。

 

出てすぐ灯りのほとんどない登り道に入ったため、空に星が見える。

オリオン座を見たのはモロッコ以来だ。7時に星が見えるのがスペインの9月らしい。

気温は低めだが、上りが続いたのですぐ汗をかいてくる。

上着を脱ごうか迷ったが、平地になったとたん寒くなったのでそのまま着て歩く。

今日は風が強く、気温がすごい低いわけではないのだが体感温度はかなり低い。

半袖に薄い長袖の上着という身なりでは、立ち止まって休憩するのもためらうほどだ。

スペイン巡礼12日目

久しぶりに木々に囲まれた道を歩いたので、朝から歩くのが楽しい。

ここ最近はずっと平坦で畑に囲まれた田舎道だったからね。

人工的に作られた道とは言え、林に囲まれた道を歩けるのは嬉しい。

街まで13km程ひたすら似たような道を歩くためか、暇な先人たちが路上の石を

使って文字を書いてくれたようだ。当然、”Buen Camino”の10文字。

アート作品も置いてあったな。

スペイン巡礼12日目 スペイン巡礼12日目

2時間ちょっと歩いてようやく街に着いたと思ったら、行路上にはbar以外何もなかった。

一応ここはもらった紙上では一つの区切りの街になっているはずだが・・・

ここでパンなど買おうと目論んでいただけに残念。ただでさえ日曜日で店が開いてない

可能性が高い日なので、今後の行程も少し不安になる。

馬用パーキング!!

スペイン巡礼12日目

再度木々に囲まれた道を行くこと30分ほど。今日2つ目の街に到着したが、またしても

何かが買えるような店が近くに存在しない。

奥深くに行けばあるとは思うんだけど、いったいこういう街に住んでる人たちはどこで

買い物をするのだろう?車を持っていないと生活できないところなのかな。

スペイン巡礼12日目

スペイン巡礼12日目

サンティアゴまであと~キロって標識よく見るけど、皆距離ばらばらなんだよなスペイン巡礼12日目

目的地はここから下った先にもう見える。11時には到着してしまいそうだ。

以前も同じような時間に到着して進むかどうか迷ったが、今日も同じく迷う。

だが一応小さいものの最低限トマトパスタが作れる材料の売っている店はあったし、

アルベルゲもキッチンがついてそうなのでここで泊まることに。

次の街まであと7km程だし、足も全然疲れてないので十分行くことは可能なのだが、

この先のことを考えるとここで泊まるのがベストだと判断した。

それに雨も時々降ったからね。そして何より、今日は寒い。

風がとにかく強いし、その上で雨が降ったりやんだりするものだから、

さすがにこれ以上歩く気失くしたよ。

とは言えアルベルゲのオープンも13時だったので、それまで待っているのも寒かったんだけど。

スペイン巡礼12日目

犬と歩く巡礼者もいるスペイン巡礼12日目

スペイン巡礼12日目

今日同じ宿に泊まるのは高齢者の方々ばっかりのようだ。

まぁこの小さな町にすすんで泊まろうと思う人はあんまりいないんだろうな。

小さい宿だけどフルにはならないだろう、とか思ってたらその後どんどん人が来た。

ヤバい、キッチン4口しかコンロないし共有スペースもメッチャ狭いのに・・・

今日も戦争勃発かな。トイレとシャワーの数が多いのが救いだ。

 

~本日の行程~

日時:2015年9月13日

区間:Villafrancia Montes de Oca – Atapuerca

距離:約18.8km

時間:約4時間 (6:53 – 11:00)

天候:曇り & 雨

気温:10~20度ぐらい

アルベルゲ:El Peregrino (8ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!