フィステッラへの道。雨が降らないことの素晴らしさを再確認。~スペイン巡礼36日目~

7:30起床。よく寝たな(嫁はおれが邪魔であまり眠れなかったとブーたれてたが)

まだ乾ききってない靴下などをドライヤーで乾かし、荷物を元通りに

詰め込んでたらいつの間にか9時!

急いで準備を終わらせ、9:19出発。初めて出発時から空が明るかったよ。

 

これから僕らが歩くのは、フィステッラの道という。ここサンティアゴから約90km。

プラス、その先のムシアというところまでの30kmで、計120km程を4日間で歩く予定だ。

フィステッラ、地の果てという意味で、大西洋に面した場所らしい。

そこまで行けばこの巡礼中初めて海を見ることが出来る。

サンティアゴからフィステッラまでの道は大聖堂前の広場から始まる。

道がわからないかと心配していたが、今までと同じように黄色い矢印と

ホタテの石碑が案内してくれるみたいだ。

0km地点。

スペイン巡礼36日目 始まりの矢印?スペイン巡礼36日目 もう少しお世話になる石碑。Muxiaまでの距離が載っている。スペイン巡礼36日目 フィステッラはあっちスペイン巡礼36日目

30分程歩いたところで後ろを振り返ると、遠くにサンティアゴの大聖堂が見える。

本当は同じような景色をサンティアゴに到着する日に見えたはず。

その時は雨で見えなかったけど、そこを去るタイミングでは見ることが出来たので良かった。

到着する時に見えてたら、どんな気持ちだったんだろうな。

 

今日は久しぶりに雨が降っていない。それがどんなに歩きやすいことか、改めて思い知らされる。

雨の日にはストレスの原因でしかない思い手荷物も、雨さえなければこんなもんだろうと思うだけで済む。

カッパも着る必要がないし、休みたい時に休むことが出来る。

恵みの雨と言うこともあるけど、巡礼においては、雨は敵でしかない。

経験してるからこそ言えることなんだけどね。おかげである意味濃い経験になったのかな。

スペイン巡礼36日目

1日休みを挟んだので、足はほとんど痛まないし疲労も全くない。

だが休んでしまったせいで、精神的には少しダルい。歩くの面倒いな、みたいな。

嫁はそれが顕著に表れているらしく、終始メンドクセーって顔しながら歩いてた。

とりあえず4日目は33kmぐらいなのが確定してるので、残りの距離を

どう3日で歩くかが悩ましいところ。

だが途中の街的に、初日は20kmちょっと、2日目は40km弱、

3日目は30km程というのが一般的なようだ。

その行程にするか迷ったが、今日の目的地とされている場所に着いた時

既に15時過ぎてたので、同じ行程にする事に決める。

つまり明日は約40km、やるしかない。

(5日間かけて歩くという手もあるが、天気予報的に5日目が雨らしく…)

倒木により道がふさがれている・・・

スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目

山道に入ってから栗を良く見かける。一杯拾って横浜の中華街で売りたいぜ。スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目

スペイン巡礼36日目

15:15アルベルゲ着。管理人はシエスタで不在。さすが公営、テキトーだ。

他の人がしていたように、名前だけ書いてベッドを確保。

意外とフィステッラまで歩いている人はいるらしく、結構人数ギリギリだった。

久しぶりの公営アルベルゲ、相変わらず質が低い。

というか、ガリシアに入ってから公営アルベルゲの質が著しく落ちた。

なのにそれまでの公営アルベルゲより1ユーロ高い。

場所によっては、同じ値段ならインドの方がマシな気もする…

まぁもうそんなのも慣れたので、今更どうこう言うこともないのだが。

ここはシャワーだけは珍しくマトモだしね。

 

キッチンはあるが、色々と汚い&備品が酷いので作る気が起きず。

宿代も安いし、明日長い距離を歩くことに備えて今日は外食することに。

結局サンティアゴでも祝杯外食してないしね。

スペイン巡礼36日目 トルティージャ(ポテトオムレツ、スペインの定番家庭料理)スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 スペイン巡礼36日目 バルっていいよね。この雰囲気大好き。毎日通いたいし、こんな店を経営したい。スペイン巡礼36日目

明日は約40km、のんびりとでも良いからちゃんと歩ききりたい。

がんばれ嫁!キミにかかっているのだよ!でも無理なら無理と言っていいからね。

 

~本日の行程~

日時:2015年10月7日

区間:Santiago de Compostela – Negreira

距離:約20.9km

時間:約6時間 (9:19 – 15:15)

天候:曇り

気温:11~18度ぐらい

アルベルゲ:Xunta de Galicia (6ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ