海だー!歩いて海まで来てしまうとは。~スペイン巡礼38日目~

6:55起床、7:53出発。周りの皆も同じぐらいの時間に起きたはずだが、

皆僕らより出発が早い。朝飯はカフェ派ということか。

今日は久しぶりに天気が良く、美しい朝焼けを見ることが出来た。

これが巡礼最後の朝焼けになるのかな。

さすがに歩きにくいので前のくっついてる部分以外は切った。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

1時間弱ほど歩いたところで、2つの道の分かれ道へ到着。

真っ直ぐ行けばムシアへ、左に曲がればフィステーラへと繋がっている。

人によってどちらから行くかは異なるが、僕らは左に曲がることにした。

その場にいた人達だけで見れば、僕らと同じルートを行く人の方が多そうだった。

ちなみにムシアまでもフィステーラまでも距離はほぼ同じ(ここからあと25kmぐらい)。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

写真を撮る以外ノンストップで歩き続けること3時間。

登り道の向こうが青く見えるが、空の青とは違うようだ。

まさか、まさかと思いながら歩いていく。

そう、遂に海が見えたのだ!

巡礼を始めて38日目にして、ようやく海までたどり着くことができた。

ここまで実に800km以上を歩いている。まさか海に歩いてたどり着くなんて、

巡礼をしていなければ決して経験することはなかっただろう。

少しもやがかかって白っぽくなってはいるものの、やはり海は美しい。

今まで見てきた空の青さとはまた別の美しさがある。

四国お遍路では当たり前のように見えるらしいから、是非是非そっちも歩きたくなった。

海を見ながら山の上を歩くなんて、こんな楽しいことはない。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

歩き始めて約17km、港町に到着。どこか神戸を思い出す(旅出発直前に行ったからだ)。

海からは潮の匂いがした。久しぶりにかぐ匂いだ。最近は牛の匂いばっかだったからな。

新鮮のようで、どこか懐かしい匂い。やっぱ海はいいね。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

町の小さな広場でお昼休憩を取り、再び山の方へ歩く。

少し歩いたところで、遠くに見える岬の辺りに今日の目的地であり、

ある意味では巡礼のゴール地点が見えた。

残り約10km。いつものようにアップダウンをこなし、

残り約3km程のところでようやく海辺の道に出る。

水が透き通っていて綺麗だ。ビーチはそこまで綺麗ではないが、海を見ながら少し休憩。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 奥の方に見える山っぽいところが目的地スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

15:48にアルベルゲ到着。

ここではフィステーラまで来たという証明書が貰えるため、

着いた時は久しぶりに人がたくさん並んでいた。

公営アルベルゲなので相変わらず質は悪いけど、ここは立地が最高。

だってすぐ隣がスーパーなんだもん。キッチンもちゃんと料理できるレベルだったしね。

シャワー(ぬるい、弱い)・洗濯を済ませ、急いで夕飯を自炊して食べる。

スペイン巡礼38日目 800kmも歩けば靴下もこうなる。スペイン巡礼38日目

スペイン巡礼38日目

実は今日はまだ終わってはいない。

ここフィステーラが目的地ではあるが、正確な目的地はここから約3km程

歩いたところにある岬なのだ。

ご飯を食べ終わったら、そこで夕日が観れる時間に合わせて出発。

30分ほど歩いてたどり着いた時に、丁度日が沈んでいる最中だった。ギリギリセーフ。

そして見つけた0kmの石碑。ここが最終地点であり、地の果て、世界の果てなのだ。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

フィステーラ、意味は地の果て。

昔の世界では、地球は球体ではなく平たい大地だと考えられていた。

そしてそれがキリスト教の考え方だった。

恐らくその概念から、ここは大地の終わりであり、世界の終わりと

考えられていたのだろうと推測する。

今に生きる僕らにとっては、地球は丸いなんて当たり前のことだけどね。

だから自分がこの地で海を見て思ったことは、あぁこの海の向こうが

アメリカ・カナダか、なんてこと。

あとはとりあえずサンティアゴに続き、第2の終わりだなーって感じかな。

スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目 スペイン巡礼38日目

だが地の果てまで来てもまだ終わらない巡礼。

明日が最終日、目的地はムシア。そして予報はまたもや雨。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、最後までしっかりと歩き切るぞ。

ラスト30km、行ってきます!

 

~本日の行程~

日時:2015年10月9日

区間:Olveiroa – Fisterra

距離:約30km

時間:約7時間50分 (7:56 – 15:48)

天候:晴れ&曇り

気温:11~18度ぐらい

アルベルゲ:Xunta de Galicia (6ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ