休息。久しぶりのバスタブお風呂に癒されたよ! ~スペイン巡礼35日目~

6:00頃一度目覚めるも、今日は早起きする必要がないことに気づき2度寝。7:46起床。

のんびりと起き上がり、朝食を食べて今日移動するホテルを探す。

ネットで目を付けたホテルを予約しようとしたら、予約確定する一歩前で他の誰かに

予約されてしまうというハプニングもあったが、無事別のホテルを予約。

普段泊まっているアルベルゲより数倍高いホテルだ。今日ぐらいは贅沢してもいいだろう。

まだ全く乾いていない服たちをとりあえずビニール袋に詰め込むなど、のんびりと準備。

10:40にアルベルゲを後にし、そこから徒歩15分ほどの距離にあるホテルへと移動する。

チェックインまではまだまだ時間があるのにも関わらず、部屋を用意してくれた。

最悪荷物だけ置かせてもらうつもりだったので、とてもありがたい。

 

荷物を置いたら、大聖堂のミサへ再び行ってみる。

11:30頃に着いたのに、既に席は満席。12時からのミサだけど、皆席取りのため大分早くから

並んでいるらしい。それでもものすごく良いところに陣取ることに成功(立ち見だけど)。

昨日は何やってるか全くわからなかったけど、今日は近くなので全部直に見ることが出来る。

もちろん相変わらず言ってることはさっぱりなのだが、礼拝している姿とかをこの目で見れた

のは良かった。アメリカのミサとはまた色々と異なる気がしたけど、ここは観光地なことも

あるからそれも当然だろう。パフォーマンス的要素もここは含まれてるだろうからね。

そして目的だったイベント、ボタフメイロ(詳細はwikipediaにて)。寄付金がないとみることが

出来ないこのイベントだが、果たして今日はどうだろうか。期待を胸に、一つ一つ進んでいく

ミサを眺める。まだかな、まだかな。

シスターの歌声は素敵だし、パイプオルガンの音色も素敵だ。だけどそれが目的じゃない。

昨日はここで終わったぞ。さぁ、どうなる、どうなる?!

 

・・・

 

今日はあるぞー!!!

 

聖堂の前に吊るされたボタフメイロが降ろされ、中で御香が焚かれる。

それをまた数人がかりで紐を使って持ち上げ、ゆっくりゆっくりと振り子の様に揺らし、

段々揺れが大きくなるにつれ天井の高さまで登っていく。

天井にぶつかっちゃうんじゃないかって心配になるぐらい高くまで揺られて登るその様は、

見ているだけで何か不思議なものを感じた。

そしてここまで歩いてきたことに対して、何か祝福された気がした。

これを見にこの大聖堂に、このミサにやってきたんだ。見ることが出来て本当に良かった。

スペイン巡礼35日目 スペイン巡礼35日目 スペイン巡礼35日目 写真中央の瓶みたいなのがボタフメイロ。既に揺れた後の写真だけど。スペイン巡礼35日目

宿に戻って近くのスーパーでゲットしたバゲットとサラミでサンドイッチランチ。

そして至福のお風呂タイム!この部屋、数ヶ月ぶりのバスタブ付き!!

お湯もちゃんと温かいのが出たのでバッチリ。

あー癒される。やっぱお風呂は最高だ!!温泉行きたい!

日本に帰りたい気持ちがまた強くなってしまった。

それから始まる荷物大整理(と言うか大乾燥)

濡れに濡れまくった服たちを再度洗濯し、部屋中に干しまくる。

濡れた書類にはひたすらドライヤー。

バックパックも空にして中まで乾かす。

ドミトリーじゃこんなこと出来ないからね。

なかなかない個室、やれることはやってしまわないと!

あまりに居心地が良すぎて、もはやここからどこにも行きたくない。

この巡礼で泊まってた宿の4倍ぐらい出した分はちゃんと満喫したかな。

スペイン巡礼35日目 スペイン巡礼35日目

夜ご飯も贅沢に外食するつもりだったけど、歩き回るのが面倒、

かつスーパーがすぐ近くにあったのでそこで買って部屋で食べることに。

バゲット、生ハム、炭酸赤ワイン、イワシの缶詰、タコの缶詰、サラダと、

品数多めで楽しむ。こんな贅沢(?)もアリだよね。

そして再度バスタブに浸かってお風呂タイム!

水の無駄遣い?たまには贅沢させてください、普段はお湯がお湯じゃなかったり

するからさ、一応先進国スペインなのに。

スペイン巡礼35日目 スペイン巡礼35日目

地味にやることは色々あったけど、休みは休みだ。

明日からあと4日間、最後まで頑張って歩くぞー!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ