行列のできるパン工房のパンのお味は? ~スペイン巡礼26日目~

6:04起床。一日中夢を見ていた気分で、あまり寝た気がしない。

それでも寝続けるわけにはいかないので、頑張って起床。6:56出発。

アルベルゲのドアを開けたら目の前に北斗七星が広がっていた。素敵な見送りだ。

一般道を歩いているのにも関わらず、街灯が全く存在しない。おかげで道を間違えやすい

のでライトは必携だ。(持たずに歩いて間違える人結構いると思う。今日もいたし)

スペイン巡礼26日目

昨日山の上から見えた大きな街の中にはほとんど入らず、端っこの方の道を通るだけだった。

こっちの街に泊まりたいとも昨日思ったけど、来なくても良かったと結果的に思う。

街自体はオシャレでいい感じだったんだけど。巡礼路とアルベルゲの位置的にちょっと残念。

通り過ぎる際、大きな街だからスーパー寄れるじゃんとか思ったが、今日は日曜日だった。

スペインではスーパーすら日曜日はお休みなのだ。なんて住みにくい・・・

(働きたくない人には住みやすい国かもね)

スペイン巡礼26日目 スペイン巡礼26日目 スペイン巡礼26日目

途中2km感覚で3つほど町があったので、今日は休憩も取りやすく歩きやすかった。

昨日久々の山道だっただけに、肉体的に疲労は蓄積されてるからね。

おまけになぜか鼻かぜひいたし・・・まぁ朝10度以下、昼20度以上で宿にはダニがうようよ

な生活環境ではそれも当たり前か。毎日運動してても体調は崩すものだな。

徒歩=運動なのかはわからないが。

スペイン巡礼26日目 ズームのできないカメラでこの写真。つまりそれほど人懐っこい野良黒猫。スペイン巡礼26日目 スペイン巡礼26日目 スペイン巡礼26日目

アルベルゲには12:16到着。久しぶりの2人部屋!!天井は繋がってるけど。

キッチンはないけど部屋の位置的に室内でwifiも使えるし、5ユーロならいい方だろう。

明日の朝ごはんを買いに行く時に、何やら人が並んでいるパン屋を発見。

正確に言えばパン工房だろうか。パンの種類はバゲット系か食パンしかなかったし。

一回通り過ぎて、また戻ってきたときにも人がたくさんいたので気になって一本買ってみた。

0.85ユーロで長さ30センチほどの小さいバゲット(このタイプはバゲットと言わないらしいが)

皆が並んでるぐらいだし、さぞかし外はカリっと中はフワっともっちもちーなパンかと

思いきや、味はいたってふつーのバゲットだった。まぁそんなもんよね。

スペイン巡礼26日目 スペイン巡礼26日目

そういえば歩いているときにふと思ったこと。

漫画シャーマンキングの主人公の父親が、「大人になると自分の天井が見えてしまう」と

言っていたのを見て、大人になってもそうは絶対になりたくないと思ったことがある。

実際今大人と言われる年齢になってみて、なんとなくこの言葉がわかってきてしまう。

まだまだ自分はやれると思っていながらも、どことなく自分の限界はあそこら辺なんだろうな

とも思ってしまう。認めたくないし、考えたくもないのに、自分で自分の限界を決めつけて

しまうことがある。

確かに絶対出来ないことも世の中にはある。100mを10秒以下で走るとか、どんなに今から

頑張っても自分には出来ないと思う。うん、これはさすがに無理と言っても怒られない。

その世界に入れるのは本当に一握りの人たちだけで、かつそれだけの努力とセンスを持った

人たちだけだと思うから。

だけどそんな極端なものじゃないことに対しては、絶対に自分で限界を決めたくない。

見える気がする天井だって、実は触ってみたらただ布が被せてあるだけかもしれない。

ちょっとつついてみたら簡単に突き破れるものかもしれない。

人になんて言われようが、どう思われようが、勝手に自分の限界を決めつけてただ諦める

だけの大人にはならないと心に誓う。無理だなんて、誰が決めた。

それを子供だという人もいるかもしれないけどね。現実を見ろと言う人もいるだろうし。

まぁ言いたい人には勝手に言わせておいて、自分は自分の思うように生きればいいんだと

思った次第で。つまりはそういうこと。

25歳で結婚した。2年で会社(大企業、給料うはうは)を辞めた。どっちも早いよね。

住所不定無職で新婚旅行に出た。帰ってからの当ても無し。

人生舐めてるという人もいるだろう。無責任だという人もいるだろう。

いや、むしろ逆に何も言われず、哀れに思われるかもしれない。

心の中でバカにされているかもしれない。アホだなぁって。

そうだとしたら、きっと今自分は最高の人生を歩んでいるのだろう。

なんてことを歩き続けると考えるものなのだ。自分と向き合う旅とはよく言ったもので。

 

今日巡礼初となるバルでの夜ご飯を経験。

一人11ユーロ弱払って食べたもの、ボロネーゼスパゲティ、ハムチーズピザ、魚介パエリア、

赤&白ワイン也。ワインは美味しかったけど、スーパーで買って冷やして飲んでも同じかな。

飯類は全部冷凍食品の味がした!

つまり、ハズれだったということで。また今度別の場所で食べてみよう。

節約も大事だけど、使うときは使うのも大事だよね!

3年以内にまたスペインとか来るんだ。バルはしごしまくってやる!!

 

~本日の行程~

日時:2015年9月27日

区間:Molinaseca – Cacabelos

距離:約23km

時間:約5時間20分 (6:56 – 12:16)

天候:晴れ

気温:8~22度ぐらい

アルベルゲ:Albergue Municipal (5ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!