スペインの田舎にはぶどうとハエがたくさん。~スペイン巡礼9日目~

5:40起床。今日の朝はなかなか静かだ。

ドミの人数は少なめなのにトイレの数は多めなので、準備がのんびりと出来る。

どこのアルベルゲもこんなんだったら朝楽なのにな。

 

6:57出発。少し前に雨が降っていたようだが、今はやんだみたいだ。良かった。

雲がたくさん出ているので、今日は朝日が見れなさそうだ。まぁ雨が降るよりマシか。

宿を出てすぐいつもすれ違うおっちゃんに遭遇。後から聞いてみると、ノルウェー出身とのこと。

毎回毎回すれ違うので、もはやお互い顔なじみだ。

一昨日行程を短くしたためか、最初からずっと同じ行程を行く人の数は減ってしまった。

顔なじみが少なくなるのは、どことなく寂しい。だが新たな出会いのチャンスも増えるはず

なので、それも楽しみたい(って昨日も書いたような)。

スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目

砂埃がすごかった・・・運転手のおっちゃんニヤニヤしやがって!

スペイン巡礼9日目

スペイン巡礼9日目

8時半ごろ最初の街に到着。だがホタテの示す道は街の中へは入らず、あくまで入口まで

来たら後は無視して次の街まで行くようだ。

食料は十分あったので、街の外で少し休憩してから次へと進むことに。

朝ごはんはちゃんと食べているのに、少し歩くとすぐお腹が減る(と言うか口が寂しくなる)

重い荷物を背負って歩くというだけで、大分エネルギーを消費するらしい。

昨日買ったクロワッサンとマフィンでエネルギーチャージ。

イチゴジャムの瓶詰を買ってしまったので、それを消費するためにバゲットが欲しいとこだが

ないのでしょうがない。また明日に期待することにしよう。

スペイン巡礼9日目

今日の道はずっと両側にぶどう畑が広がる道だった。

食用なのか、赤ワイン用なのかはわからないが、とにかく美味しそうだ。

今までの道のりでもぶどうはたくさんあったのだけれど、スペイン北部は

ぶどうの名産地域なのだろうか?それともスペイン全土がこんな感じ?

この日は初めてマスカットも目にすることが出来た。今までぶどうしか見てなかったので、

なにか新鮮な気がする。

たまに少し頂いて食べてる人も見かけるけど、僕らはまだ良心が咎めるということで

食べずに見るだけで満足することに。どこかで巡礼者用に配ってないかな。

R1029379 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目

10時40分ごろ、最初にもらった紙に載っている行程表では今日の目的地とされている

街Najeraに到着。少し大きめの街で、今まで入ったスーパーより品物が少し安いスーパーも

発見したので、今日はここで止めようかと一瞬迷う。

ノルウェー出身のおっちゃんは行程通りここで止めるらしい。

だがそうすると今日は16.5kmぐらいと大分短い距離になってしまうので、僕らは

もう1つ先の小さな町まで進むことに。また明日、と言って別れたけど、今後どこかで

行程が被ることがあるのだろうか。あるといいけど。とりあえず、Buen Camino.

スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目

街を抜けると、また田舎道が続く。

緩やかに登って、緩やかに下るという道で、地面は砂利道だ。

今日は砂利道かコンクリートの道が多く、疲労感はもちろんのこと、足裏に痛みを感じる。

アップダウンが激しくないので膝は大分落ち着いてきたようだが、今度は足裏の方に

痛みが来てしまったようだ。

それでも歩くことに慣れたのか、はたまた筋肉がついてきたのか、痛み出した当初よりは

大分マシになった気がする。歩くの早くやめたい!って思うことはないしね。

スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目

12時35分に本日の目的地に到着。まだまだ足に余裕はあるけど、あと10km進むのは嫌なので

予定通りここで今日は終了。

なんとこの街のアルベルゲの部屋はドミではなく2人部屋!!

1~3階に各10室ずつ2人部屋があるという珍しい作りなようだ。

1人で歩いている人は見知らぬ人と同室になるが、

僕ら夫婦にとってはツインの部屋みたいなもの。やったね!

部屋に電源とトイレはないし、何故か部屋の電気もつかないんだけど、個室だと思えば問題ない。

キッチンもちゃんとあるし、トイレの数も十分。wifiも遅いけど一応ある、これまでで

一番良いアルベルゲかもしれない。ちなみに値段は1泊7ユーロ(1000円ぐらい)

スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目 スペイン巡礼9日目

昨日と同じようなメンバーなので、狭いキッチンが大混雑する気もするが、

まぁそれはしょうがない。スーパーがなく小さな商店しかなかったので、毎度おなじみ

トマトとベーコンのパスタを自炊することにしよう。

 

1つこのアルベルゲのダメなところをあげるならば、とにかくハエが多すぎることだ。

モロッコも多かったが、ここスペインも至る所にハエが飛んでいてかなりウザい。

心なしか、モロッコとスペインのハエはアジアのハエに比べて顔めがけて飛んでくる率が

高いような・・・厄介だ。

 

~本日の行程~

日時:2015年9月10日

区間:Navarrete – Azofra

距離:約22.9km

時間:約5時間40分 (6:57 – 12:35)

天候:晴れ

気温:15~25度ぐらい

アルベルゲ:Municipal de Azofra (7ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!