初の30km越えは山道だった。疲れた疲れた。~スペイン巡礼28日目~

6:04起床。昨日みんなのアイドルだった猫たちも既に起きて物乞いを開始している。

7:05出発。今日も寒いが月が満月でとても綺麗だ。朝7時に満月が見れるのがスペインの

田舎の9月、朝7時に電車が満員電車になるのが東京の9月(常時だけど)、どちらが良いのかは

言うまでもないだろう。

スペイン巡礼28日目

今日の行程は山道となる。21.4kmが行程表の道のりとなるが、到着地点が町っぽくないので

更に3km程先のところを目指して歩くことに。

月が山の向こうに沈み、辺りが明るくなってきたぐらいに山道突入。

数日前も軽く山道だったが、今日の方が傾斜がきつそうだ。

着ていたウルトラライトダウンもすぐに用済みとなり、半袖のTシャツだけでも汗を

かいてしまう登り道、朝からしんどいぜ。

町なのか村なのかよくわかんない場所が数km感覚であったので休憩が取りやすかったのが

ありがたかった。休憩してると昨日は猫が寄ってきたが、今日は犬が寄ってきた。

座って食べ物を出すとすぐ寄ってくるあたり、毎日多くの巡礼者から何かを恵んでもらって

いるに違いない。デブな奴も多いもんな。

だが可愛いので許す。この旅で犬猫が更に好きになったよ(インドとかの犬は嫌いだけど)。

スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目

山道は景色が本当に素晴らしくて、歩くのがとても楽しくなる。

登り道はなかなかしんどいけど、登っている途中や登った先に見える景色が最高なので、

疲れる甲斐があるというものだ。所々にいる牛や犬たちも、見てるだけで心が和む。

やっぱ山っていいなぁ。海もいいけど、山も捨てがたい。

こんな良い景色を見ながら歩けるのもあと少しかと思うと、結構寂しいね。

しんどいけど、一方でいつまでも歩き続けたいとも思う。

スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目

途中町から出るところで分かれ道があり、そこで立ち止まっていたおばさんグループがいた。

僕らが近づくと、どっちが正しい道かどうかを聞いてくる。

当然そこに矢印もなければ地図も持っていない僕らにはわかるはずもないので、とりあえず

わからないけどこっちへ行くよと言って僕らは左側の登り道を行った。

だが彼女らはその場を動かず、次に来た巡礼者にも同じことを聞いていた。

数人に聞いたところで、ようやく僕らと違う道を行くことを選んだらしい。

結局のところ、どっちの道を行こうが道は合流していたので同じだった。

その場で立ち止まってないで、ちょっとでも進めば矢印があったのにね。

自分で物事を判断できず、かつ進んで確かめようともせず、周りの人に流され流されながら、

確実を思えるまで動くことのできない人たち。たくさんいると思うけど、ほんと情けない。

そういう人たちに限って、先に進んで道を間違った人たちを馬鹿にするんだろうな、

ほらみろ、だから言ったじゃないか、みたいな。

失敗した者を笑えるのは挑戦した者だけだ、という言葉をどこかで聞いたことがある。

これはまさにその通りだと思うが、現実には自分は挑戦しないが挑戦して失敗したやつの

ことは笑うってやつの方が多いと思う。当てまはる人を指名できるわけではないけどね。

金魚のフンみたいにくっついてばっかじゃなくて、たまには自分で判断していけばいいのにね

って、そんな話。

スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目

長い長い登りを終え(標高800mぐらい登ったよ!)、ようやく目的地へと到着。

時間は既に13時を過ぎている。距離的にも24kmぐらい歩いているので、いつもなら

間違いなくここで1日の行程を終了しているだろう。

だがここにはアルベルゲ以外にはレストランしかないので、ここに泊まってしまっては

食事代をケチる(節約する)ことが出来ない。

あと10km歩けばまともな町にたどり着けそうだ。幸い、この10kmは下り坂っぽい。

さてどうするか。そこまで行くとするなら、恐らく着くのは16時ごろとなるが。

結論として、今日は頑張ってあと10km歩いてみることにした。

この巡礼中初となる一日30km越えだ。しかも山道。

スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目

歩いてみると意外と足の痛みは問題なくて、疲労もないわけではないが歩けない程ではなく、

ずっと話しながら歩けるぐらい。

知っている小説や漫画のタイトルを言いあい、言えなくなった方が負けというゲームを

しているうちに、目的地の町へ無事到着。

15:55だったので、9時間弱歩いたことになる(休憩をはさんではいるが)

いやー意外と30kmって歩けるもんだね。平地だったらもっと楽だったのかな?いや、意外と

平地の方が景色がつまらないから精神的にきつかったのかもしれないな。

残すところ1週間ぐらいの時点で、また新たな世界を見ることが出来た。

次は1日40kmかな?フルマラソン走れる人がいっぱいいるんだから、これだって

全然不可能ではないだろう。やるかどうかは別としてね。

スペイン巡礼28日目 スペイン巡礼28日目

今日のアルベルゲは久しぶりにシャワーが暖かった!

スペインでシャワーがぬるかったり水だったりってのもビックリかもしれないけど、

巡礼で泊まるような安アルベルゲはそんなんばっかだからなー

暖かいシャワーだけで幸せになれるのだ。幸せを感じる基準が下がるのはいいことだね。

 

~本日の行程~

日時:2015年9月29日

区間:Vega de Varcarce – Triacastela

距離:約32.6km

時間:約8時間50分 (7:05 – 15:55)

天候:晴れ

気温:8~23度ぐらい

アルベルゲ:Albergue Aitzenea (8ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!