これまでの人生、一ヶ月以上乗り物に乗らなかったことは?

この世に生を受け、何日か後には恐らく車で家族の住む家へと移動しただろう。

その後生きていく中で、果たして全く乗り物に乗って移動しない日が

何日続いたことがあるだろうか?

老後体が思うように動かなくなり、特に外出することなく生活するようになるまでに、

一ヶ月以上も乗り物に乗らない期間なんてあり得ないよね。

そんな経験をスペイン巡礼ですることができた。

どこまでも自分の足のみで移動する日々。

残り700kmの看板を見て、その道が途方もなく長いものに感じた。

歩いてみれば、あっという間だった。

コツコツやっていけば、どんなに長い道のりも歩ききることが出来るんだね。

 

そうして歩いた900km弱。

さすがに帰りまで歩く気にはなれなかったので(昔の人は歩いて帰るのが普通だっただろうが)

バスを使って帰る。

ムシアからサンティアゴまでの距離は約90km。

3日かけて歩く距離を、バスはたったの2時間程で駆け抜けてしまった。

文明の利器、恐るべし…

 

サンティアゴに戻り、バスターミナルで宿探しをしていると、

なんと途中で何回もすれ違ってきた日本人のおじーちゃん二人組に遭遇!

結局途中から会えなくなってしまってさびしかったのだが、奇跡的にこの場所で

お会いすることが出来た。

せっかくなのでとお昼ご飯をご一緒させてもらう。

巡礼を歩かなければ、決して出会うことが無かっただろう。

本当に良い方々で、お会いすることが出来て嬉しかった。

お昼ご飯もご馳走様でした。

また日本に帰ったら会いに行かせてもらうつもりだけど、

いつか四国お遍路でお会いできることがあれば尚面白いかな。

 

久しぶりに昼から強いお酒を飲んだため、酔いが回り爆睡。

その間に買い物に出た嫁は戻ってきた時鍵が無くて部屋に入れなかったらしく、若干不機嫌。

結局魔法だか超能力だかを使って入ってきたらしい。カワイイヤツメ。

サンティアゴにはもう特に用がないので、その後は買い物ぐらいでしか外出せず。

 

翌日、朝のバスでマドリードへ移動。久しぶりの長距離バスだ(約10時間移動)。

バスが走る道に、時々自分たちの歩いた道や街があった。

バスで行けば一瞬なこの道を、ゆっくりだが自分たちの足で歩いたんだよな。

同じ景色なはずなのに、やはりどこか感じ方は違う。

懐かしいはずなのに、何かが異なる、そんな感覚。

バスの中でじっと動かずいるよりも、しんどいけど歩いた方が楽しいかもしれない。

さすがにもう何百キロを何日もかけて移動する気にはなかなかなれないけどね。

サンティアゴ-マドリード

4年ぶりのマドリード、治安があまり良くなさそうなので、

巡礼中ゼロに等しかった警戒心を再び取り戻す。

夜の到着ではあったが、さすがの大都会。まだまだ人は多く、街の灯りも絶好調だ。

宿に荷物を置き、スーパーへ夜ご飯の買い出しへ。

が、この日はスペインの祝日。当然の如くスーパーはやっておらず

(もしかしたら時間が遅すぎただけかもだけど)

久々に行ったバーガーキングはセールが終わったのか都市価格なのか、前より高い。

と言うことで、夕飯はちょっとリッチにオシャレなハンバーガーレストランへ。

パティの焼き方やパンの種類も選べる店で、次から次へと人がやってくる。

スペインに来てまでバーガーかよ!って感じではあるが、文句無しにうまかった。

ジャンクフードと言われはするが、やっぱアメリカンフードはうまいな。

 

翌日。これまでの疲れを癒すために(雨も少し降ってたし)ひたすら宿でのんびり。

お昼にスーパーへ昼飯買いに行った以外は、18時ごろまで宿の共有スペースでぐだってた。

そしてスペイン最後の夜。

宿から1km程の距離にある大きな広場、そしてそこから数百メートル離れている

サンミゲル市場というところへ夕飯を食べに行く。

最初はバルかレストランで座って食べるつもりだったが、

結局立ち飲み立ち食いでいくつか飲み食べ歩きに。

赤白サングリア、イカリングサンドイッチ、生ハムサンドイッチ、イベリコ豚の生ハム。

スペインらしいものを存分に味わい、スペインラストナイト終了!

あー美味しかった。

マドリードマドリード  マドリードマドリード マドリード マドリードマドリードマドリードマドリードマドリードマドリードマドリード

スペイン、巡礼中はひどい宿に何もない町ばっかだったので、あまり印象が良くなかった。

もちろん同じ道を歩くのでも、ちゃんとした宿に泊まり、ちょくちょく

レストランで食事を楽しめばまた違う印象になったかもしれないけどね。

先進国なのにこのレベルかよっ!って思うことは多々あり、住むには少し面倒そうな

国だなんて思うけど、それでもやっぱりおれはスペイン好きかな。

バルやカフェの雰囲気も好きだし、安く飲み食い出来るのもいいし、ラテン系気質で陽気な

スペイン人(もちろん全員ではないが)も好きだし、そしてこの巡礼も楽しかった。

今度訪れる時は、毎晩バルはしごして生ハムとチーズ、赤ワイン&ビール片手に

サッカー応援したい。

近い将来、また来ることにしよう。

その時は今度こそ、サグラダファミリアの中も入るのだ。

 

一ヶ月半にも及ぶスペイン滞在、これにて終了!

次なる国はヨーロッパの始まりへ位置するあの国。

変なルートだけど、一度東に戻るよ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ