ここ最近花粉症状がとにかくひどい。

朝起きた時から鼻は詰まっているは目はかゆいわで。

毎日ポケットティッシュがかかせません。

ほんの数年前まではこんなこと全くなかったのに、一体何が原因でなってしまったのだろうか。

花粉症は生活習慣病説

花粉症は一種の生活習慣病だと聞いたことがある。

不規則な生活習慣を続けていた人が花粉症になったが、規則正しい生活に戻したら

すぐ治ったという声もどこかで聞いたような気が。

しかし僕は決して生活習慣は悪くはない。

夜は11時に寝るし、朝は6時半には起きている。

朝ご飯も昼ご飯もご飯も食べるし、酒は少しだけ飲むけどたばこは一切吸わない。

運動に関して言えばあまりしていないけど・・・

これらのことから、僕の場合一概にも生活習慣が悪いからとは言えなさそうだ。

ストレスによるもの

個人的には、僕が花粉症になったのはストレスによるものだと思う。

確かに運動不足は一つの大きな原因だ。部活をやっていたときは今よりはるかに

花粉を吸っていたとは思うけど、花粉症にはならなかったからね。

多分社会人になったことによる様々なストレスで、体が弱くなったのだと思う。

様々なストレスとは言ったけど、僕の場合それは会社でのものとか対人関係のものではなくて、

自分が今いる状況が許せなかったことによるストレスだ。

スーツ着て毎日働くなんて、絶対にしたくなかった。

仕事のためだからなんて言って何かを犠牲にする生活なんて、絶対に嫌だった。

昔なりたくなかった自分がそこにはいた。それが嫌で嫌でしょうがなかった。

そんなストレスから、きっと体が弱くなったのだと思う。

世界一周で花粉症は治るのでは

今回旅に出ることで、また花粉症が治るのではとかすかに期待している。

海外に花粉が少ないだろうというのもあるけれど、それ以上に自分の精神的な面で

きっと今より断然に良くなるんじゃないかと。

早く世界一周に旅立ちたい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←応援クリックお願いします。