花粉症と戦う毎日。早く日本を脱出したい

ここ最近花粉症状がとにかくひどい。

朝起きた時から鼻は詰まっているは目はかゆいわで。

毎日ポケットティッシュがかかせません。

ほんの数年前まではこんなこと全くなかったのに、一体何が原因でなってしまったのだろうか。

花粉症は生活習慣病説

花粉症は一種の生活習慣病だと聞いたことがある。

不規則な生活習慣を続けていた人が花粉症になったが、規則正しい生活に戻したら

すぐ治ったという声もどこかで聞いたような気が。

しかし僕は決して生活習慣は悪くはない。

夜は11時に寝るし、朝は6時半には起きている。

朝ご飯も昼ご飯もご飯も食べるし、酒は少しだけ飲むけどたばこは一切吸わない。

運動に関して言えばあまりしていないけど・・・

これらのことから、僕の場合一概にも生活習慣が悪いからとは言えなさそうだ。

ストレスによるもの

個人的には、僕が花粉症になったのはストレスによるものだと思う。

確かに運動不足は一つの大きな原因だ。部活をやっていたときは今よりはるかに

花粉を吸っていたとは思うけど、花粉症にはならなかったからね。

多分社会人になったことによる様々なストレスで、体が弱くなったのだと思う。

様々なストレスとは言ったけど、僕の場合それは会社でのものとか対人関係のものではなくて、

自分が今いる状況が許せなかったことによるストレスだ。

スーツ着て毎日働くなんて、絶対にしたくなかった。

仕事のためだからなんて言って何かを犠牲にする生活なんて、絶対に嫌だった。

昔なりたくなかった自分がそこにはいた。それが嫌で嫌でしょうがなかった。

そんなストレスから、きっと体が弱くなったのだと思う。

世界一周で花粉症は治るのでは

今回旅に出ることで、また花粉症が治るのではとかすかに期待している。

海外に花粉が少ないだろうというのもあるけれど、それ以上に自分の精神的な面で

きっと今より断然に良くなるんじゃないかと。

早く世界一周に旅立ちたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←応援クリックお願いします。

Sponsords Link
Sponsords Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsords Link
Sponsords Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です