ようやくインド脱出!次なる国はモロッコだー!!

本日の予定、飛行機3回乗り換えてモロッコへ。

乗り継ぎちゃんと出来るのか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

いよいよインドを脱出する時が来た。

今日ここリシケシ近くの空港から飛び、デリー→ムンバイ→UAE→カサブランカと3回乗り継ぎを

してモロッコへと向かう。

なぜかデリーでの乗り継ぎ時間が30分しかない飛行機だけど、なんとかなると信じる。

だってムンバイまでのチケット買ったら勝手にそのルートになったんだもん。

一応Jetairwaysはインドでもまともな航空会社らしいし、最悪間に合わなくても次の便に

乗せてくれるだろう、と信じている。

ムンバイからモロッコへはLCCではなく、数年前にNo.1航空会社に選ばれたこともある会社なので

そっちは大丈夫だと思うけど。乗れさえすれば。。。

この移動についてはまた終わってから別途書こうと思う。

 

さて、なんだかんだでインドには1か月ちょっとの滞在となった。

結局4年前と行った場所はほとんど同じで、唯一リシケシでのヨガが初体験だった。

1か月ちょっとのうち3週間をリシケシで過ごしてるからね。のーんびりと。

リシケシ

そんなインド滞在。

どこへ行っても車やバイクのクラクションがうるさくて

牛が我が物顔で道を歩きながら糞をそこら中にばらまいていて

猿と犬がケンカをせず、人様の食べ物を狙っていて

インド人はどこへ行ってもウザいのばっかで

とにかく汚くて

正直巷でささやかれる様な、これから伸びるだとかIT大国だなんて姿は

バックパッカーにはほぼ無縁な国。

また来たいかって聞かれたら、間違いなく二度と足を踏み入れたくない国だと思う。

だけどおれはいつかまた、この国を訪れることになる。

まだ行っていない場所があるから。

北インドにある秘境ラダック、東インドにあるお茶の産地ダージリン、西インドにある

ヒッピー文化の街ゴア、南インドにあるIT都市ベンガルール、その他まだまだ行ってなくて

行ってみたいところはたくさんある。

だからインド嫌いでも、きっとまた来ることになる。

でもインドにいるとすぐイライラするからもうインドには一緒に来たくないと嫁に言われたから、

今度はきっと一人旅だな(笑)。インドでイラつかないなんておれには無理だよ。

インド

今回の滞在も4年前と同じく、ストレスを感じることが多かった。

だけどその中でも良い人たちに巡り合うことはできたし、初めての経験もすることが出来た。

嫁と一緒だったからこそ楽しめた部分もある。

そういう意味では、嫁と新婚旅行ということで来れたのは良かったかな。

 

いろいろあったけど、少しだけインドが好きになった気がする。

 

なんてことは、まるでない。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!