リシケシのレストラン・食べたもの。なんだかんだでヨガニケタンのチャパティが一番?

足の付け根と腰が筋肉痛・・・

体が一気に柔らかくなる方法とかあればいいけど、多分地道にやるしかないんだろうな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

リシケシには3週間程いるので、そこそこ色々なレストランやカフェに行ったよ。

地元の人が多いところから、欧米人がたくさん集まるところまでね。

とは言えどこにも肉はないんだけどね、ここベジタリアンの街だし。

それでもおいしいものはおいしいし、意外と肉無しでも生きていけるんだなーとは思う。

すき家の牛丼食べたいけど。

 

と言うことで、リシケシで行ったレストラン、食べたものについて写真で紹介。

ヨガニケタン(アシュラム)の食事

ヨガニケタン

以前書いた記事でも紹介したヨガニケタンのお昼ご飯。

夜ご飯もほぼこんな感じ。お代わり自由だし何よりチャパティが美味しかった!

毎日沢山食べてて愛着があったからかもしれないけど、リシケシで一番おいしくご飯が

食べられたのはここかもしれない。

The Office

R1026058 R1026055

ラムジュラの橋を渡って右に曲がりまっすぐ行くと右側にある小さな食堂。

カフェであり軽食ばかりだったと思うけど、ここでのお勧めは様々なフルーツサモサ。

写真はバナナサモサ。揚げたてサクサクでとても美味しかった。

ラムジュラのThe Office近くのA/Cレストラン

リシケシ 食事

リシケシではあまり多くないA/C付きレストラン。名前は忘れた・・・

写真はオニオンスープとナン。ナンはほぼチャパティ・・・

インドでナンを注文して日本のインド料理屋のナンみたいなナンが出てくることは

滅多にないと思われる。特にバックパッカーが食べるようなところでは。。。

ちなみにラムジュラ橋渡って右に曲がって左側にある通りのレストランに、

A/C席だとファンの席より全てのメニューが30Rs高く設定されているところがあった。。。

電気代そんなに高いのかな。

Honey Hut

リシケシ リシケシ 食事

The Officeの近く。A/C有りwifi有りなので外国人がたくさん。

上の写真は紅茶とラッシー。ラッシーは日本の飲むヨーグルトの味がした。

一緒についてくるはちみつ入れたら日本で良く食べてたはちみつヨーグルトの味がした。

チェーン店・少し高いだけあってなかなか美味しかった。

ラクシュマンジュラのガンガー沿いのレストラン

リシケシ 食事

ラクシュマンジュラの橋を渡って右に真っ直ぐ行き、途中でガンガーの方へ降りるとある

レストラン(名前は忘れた)。店はおしゃれでガンガーも見渡せる好立地。

写真はヨーギ(ヨガをやる人のこと)様朝食。バタートースト・ジャムトースト・フルーツ・

フルーツシェイクのセットで130Rs(約260円)。

Little Buddha Cafe

リシケシ 食事 リシケシ 食事 リシケシ 食事 リシケシ 食事

リシケシの超有名カフェ(レストラン)。

地球の歩き方・ロンリープラネットに掲載されていることもあり、店内は外国人だらけ。

2回行ったけど、1回目はリシケシ中の欧米人が集まったんじゃないかってぐらいいたな。

ここでは洋食・メキシカンも食べることができる。値段は高めだけどね。

上の写真はスペシャルサラダ(180Rs)とタコス(140Rs)。味は、まぁ悪くはない。

wifiはあるがとても遅い。A/Cはなく、ファンも広い店内に対して2つぐらいしかなかったので

時期によっては(今の時期も)暑い。

ちなみにここで何か食べるならデザートがおすすめ。

リシケシ 食事 リシケシ 食事

チョコボールw/アイスクリーム(上)とHello 2 the Queen(下)というパフェみたいなもの。

値段はそれぞれ70Rs, 120Rsだったかな?チョコボールの中にはレーズンが入ってたので

個人的にはちょっとダメだったが、下のパフェみたいなのはとても美味しかった。

なぜHello 2 the Queenって名前なのかは不明。中身はバニラアイス、フルーツ、オレオなど。

ラクシュマンジュラのモモの屋台

リシケシ 食事 リシケシ 食事 リシケシ 食事

ラクシュマンジュラの橋を渡って右に真っ直ぐ行くとある。

ここでは珍しく揚げたモモ(チベット料理。餃子みたいな感じ。ここでは中身は野菜のみ)

が食べられる。揚げ餃子みたいで美味しい。

麺の写真はチョーミンという焼きそば。あっさりした醤油っぽい味付けで、こちらもまた

美味しかった。値段は2つで130Rs。個々の値段は聞き忘れたので不明。

ピラミッドカフェ

リシケシ 食事 リシケシ 食事

ラクシュマンジュラの橋を渡って右に真っ直ぐ行き、Little Buddha Cafeを少し超えた先の

左手にある細い道を5分ほど登ったところにある隠れ家カフェ。

色々な人のブログでおすすめされていたので行ってみたが、正直お勧めされるほどではない。

上はチベット料理の麺。名前は忘れたけど、スープは酸味が強く、麺料理なのに麺がほとんど

入ってなくて野菜ばっかで微妙な味だった。

わざわざ登ってまで行く必要はない。ちなみにここはゲストハウスとヨガのクラスが併設

されているので、ドロップインで参加した人とかはついでに食べて行ってもいいかもね。

多分シーズンだったら欧米人がいっぱい来てると思われる。見た感じはおしゃれだし、

奥の方にあるから静かだし。

その他ラクシュマンジュラの橋を渡らずに行けるレストラン色々

パニールバターマサラ(コッテージチーズとバターのカレーみたいな)とチャパティ。計85Rs。

リシケシ 食事
チリポテト
リシケシ 食事
チョーミン
リシケシ 食事
ターリー
リシケシ 食事
リシケシ 食事
ラクシュマンジュラのメインロードにあるTipTop RestaurantのJeera Aloo
(ジャーマンポテトみたいな感じ、美味しい)とロティ(=チャパティ)。90Rs, 20Rs
リシケシ 食事
↑のレストランのチャイ(18Rs)
リシケシ 食事

チャパティはどこも1枚5~10Rs. その他のメニューはものによりけりだけど、単品なら

100Rs以下が多く、ターリーはオーソドックスなものなら50Rs~80Rsぐらいで食べられる。

まぁどこも味は似たようなものだけどね。

キイロイ家

キイロイ家

ゲストハウスの半地下みたいなところにあるレストラン。宿泊中は毎日朝晩はここで

食べてた(美味しいし外出るの面倒だったので

キイロイ家

 

1日2回は飲んでたチャイ(30Rs)。インドで一番美味しいと思う。嫁は甘すぎって言うけど。

キイロイ家

プレーンオムレツ(トースト2枚付)45Rs。朝食はこれかトースト×2セットを頼んでた。

もちろんチャイも付けて。

キイロイ家

野菜カレーとチャパティ。カレーは野菜たっぷりでなかなか美味しかったが、

ここのチャパティは正直微妙・・・

キイロイ家

豆腐とほうれん草のカレー。カレーはうまいが豆腐は・・・木綿豆腐をもっと密度高く

した感じ?木綿豆腐が苦手な自分には合わなかった。

キイロイ家

トマトパスタ(140Rs)。インドで食べたものの中で2番目に美味しかった気がする。

ここのメニューの中では2番目に高いけど、その価値は十分に有り!

キイロイ家

卵丼(95Rs)。親子丼の鶏肉を抜いてキャベツとニンジンを入れた感じ。

これはもう完全に日本食の味。しょうゆ味がたまらない!

嫁曰く、ダシが足りないとか。文句の多い嫁だ( ̄Δ ̄; )

キイロイ家

オムライス(120Rs)。肉はないが、十分オムライス!マッシュルーム入り。

ケチャップはかかってないけど、中身はちゃんとケチャップライスだった。

 

どこに行っても肉が食べられないのでキツイかなって思ってたけど、意外と肉無しでも

大丈夫だったことにビックリ。やっぱ人間慣れちゃうもんだね。

でもやっぱりそろそろ肉が食べたいかな。ジャンクフードが恋しいぜ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!