バチカン市国よりパスタだ!ローマにはカルボナーラ発祥の店があるらしい

ローマ編続き。

3つの有名な観光地を訪れたのち、向かったのは世界最小の独立国と呼ばれるバチカン市国。

所謂カトリックの総本山。たまにテレビで見かけるローマ教皇がいるのはココ。

トレビの泉からは歩いて20分ほどで行ける距離にあり、入国にパスポートはいらない。

(近くのお土産屋でスタンプを買えるらしい?)

が、この日は日曜日だったこともあり、入国はものすごく大変。

いや、正確に言えば国土に足を踏み入れるだけなら一瞬なんだけど、奥まで入るには

2~300m程続く長蛇の列に並ばなくてはいけなかった(セキュリティチェックのため)。

時間かけてそんなことしてまで入る気は起きず。

結局僕らは誰でも入れるエリアに足を踏み入れたのみ。まぁまたそのうち機会があれば、ね。

Continued from the last post about Rome.

After those three sightseeing spots we went to Vatican City, which is the

smallest independent country in the world.

This is where a pope (holy father) stay.

From Trevi fountain it takes about 20 minutes by walk.

You don’t need your passport to enter the city but it may take long time

because when we visit there were so many people staying in line for entering.

We didn’t like it so we didn’t go inside the city but only visited the

area of Vatican.

このゲートの先がバチカン市国。奥に見える建物の中まで行くには要セキュリティチェック

vaticanvaticanvaticanvatican衛兵はスイス人らしいvaticanローマ市内から出すより早く届くらしい?vaticanvatican奥にうっすら見えるのがセキュリティチェック待ちの列。ここはディズニーランドかvatican

ローマで訪れた観光地はあと1つ。映画ローマの休日のロケ地として使われたこともある

スペイン広場だ。

が、残念ながらここは修復中。階段に登ることは出来ず、下から見ることしか出来なかった。

せっかくトレビの泉が終わったと思ったら、今度はこっちってことね。まぁしょうがない。

One more sightseeing spot in Rome, we visited Spain Squire where was used

in the film “Roman Holiday”.

However it was under repairing so we only could see it.

Oh well. 

rome rome

と、訪れた観光地はこんなとこかな。

どこもザ・イタリアって感じで楽しかったけど、他にも楽しんだものがある。

イタリアと言ったら、やっぱパスタだよね。

あとピザとジェラートと・・・そう、つまり食を楽しまないと。

とは言え僕らは節約旅なので、高いものは全然食べてないんだけどね。

So we enjoyed those places but there’s more we did.

I say that it’s pasta what come up to my mind when we talk about Italy.

Or pizza, ice cream….Well I mean we gotta enjoy food.

Of course we didn’t pay much but even so we could enjoy it.

ジェラート(キスの味って味もあったり)

rome

ローマではパスタばっかり食べてた気がする。

宿で毎晩フリーパスタが提供されたってこともあるけど、一応外食でもパスタを食べた。

なんと5ユーロで食べられるパスタも!5ユーロでもちゃんと作ってるから味はなかなか。

We ate pasta a lot in Rome.

We could have free pasta at night at our hostel and also we ate it at some

restaurant. There’re even 5 euro pasta and it was good.

5ユーロアマトリチャーナ

rome 5ユーロカルボナーラrome

ちなみにローマにはカルボナーラ発祥の店と言われる店がある。

せっかくなのでとお昼に行ってみたら、入った後すぐ満席になるという繁盛ぶり。

la Carbonaraというその店のカルボナーラ、お値段8ユーロ、味はと言うと・・・

In Rome there’s a restaurant where serves original carbonara.

We went there at lunch and there’re full of people in the restaurant.

The carbonara of la Carbonara costs 8 euro. Taste was…

rome

当然、ココは美味しかった!

見た目は黄色。日本でよく見るカルボナーラみたいに生クリームを使ってないのかな?

スクランブルエッグにパスタを絡めたような感じで、

麺の硬さは日本とほぼ同じだが少し太かった。

ベーコンと卵とチーズが入ったパスタで、まろやか。味付けは塩コショウだけ?

ほんと美味しかった、また食べたい。

rome

 

ローマ編終了!

帰国したらローマの休日ちゃんと見よう。

That’s all for Rome!

I’m gonna watch the film “Roman Holiday” after go back to Japan.

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ