カンボジア

今度の旅は自分にとっては2回目の世界一周旅となる。

1回目の世界一周をしたのは大学3年生の時だ。

1年休学し、半年間お金を稼ぎ残りの半年間で世界を駆け抜けた。

その時のことを少し思い出してみようと思う。

期間

2011年3月~9月。

忘れもしない、3.11が起きてすぐの旅立ちだった。

あの災害に対して自分に何かできないかと考えたこともある。

だけど下した決断は、自分は無力だということだった。

お金という形でほんの少しだが寄付だけさせてもらい、日本を離れた。

ラオス

予算

はっきりとは覚えていないが、旅の準備に35万ほど、旅自体に90万ほどだったと思う。

準備費用の中にはレーシック代金が30万弱含まれているので、実際にはほとんど準備費用はかかっていない。

もちろんどこまでを準備費用と言うのかで違ってくるけど、自分の中の認識としてはそれぐらいだった。

つまり半年間の旅で125万ほどかけた計算になる。半年にしてはちょっと高い。

というのも、前回の旅はとにかく移動が多かった。短い期間でいろんな国を訪れたため、

必然的に移動費がかさんでしまったのだ。

普段の生活費はとにかく節約していたんだけどね・・・野宿にツナ缶に・・・

イスラエル

ルート

マレーシア→シンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→タイ→ラオス→タイ→インド→

南アフリカ→レソト→南アフリカ→スワジランド→モザンビーク→ジンバブエ→ザンビア→

マラウイ→タンザニア→ケニア→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→エジプト→トルコ→

ブルガリア→マケドニア→アルバニア→コソボ→モンテネグロ→クロアチア→モンテネグロ→

ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ルーマニア→ブルガリア→イタリア→

スペイン→ベネズエラ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→ペルー→アメリカ

東欧諸国は1日1カ国なんてところもあったので、本当にスタンプラリー状態だったな・・・

エジプト

トラブル

ベトナムでトランプ詐欺にあった(正確に言えば1回目の世界一周の前のプチ旅の時だが)

インドで危うくホームステイ詐欺(?)にあうところだった(気がする)

タンザニアでパソコンを盗まれた

などなど、細かいものを挙げていけばきりがないので割愛

ペルー

あれから4年

今度は夫婦二人で、再び世界一周の旅へ行ってきます。

新婚旅行も兼ねて、思いっきり楽しんでくるんだ。