ただ電車のチケットを買うだけの作業にこんなにも時間を取られるのだ。

世界で一番汚い国は他にもあると思うけど、僕にとっての世界最汚国はインドだ・・・

体調はほぼほぼ回復したけど、移動疲れなど疲労はたまっているな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

コルカタはただ寄っただけ。特に観光も何もやることはない。

世界一周旅行者の多くはここでマザーテレサの家(?)でボランティア活動をするようだけど、

僕は正直それにはあまり興味がないし、何より時間がない。

瞑想修行をするためブッダガヤに行きたいので、ここコルカタで電車のチケットを買って

向かうつもりだ。

コルカタ コルカタ コルカタ
生肉がつるされているが、気温は30度オーバー。
コルカタ

 

コルカタでは列車のチケットを外国人専用窓口で買うことが出来る。

場所は駅ではなく、サダルストリートから北西に25分ほど歩いたフェアリープレイスという

道にある。郵便局の近く。

日曜以外の10~17時まで(途中お昼休憩あり)営業しているらしい。

宿にいた方の情報によると、混んでる日もあれば混んでいない日もあり、バングラデシュ人

次第らしい(バングラデシュ人はバングラデシュに観光するものがないからインドに来るとか)

混んでると14時に行って17時ぎりぎりにチケットを買えるか買えないかどうかで、17時に

なると並んでいたとしても窓口はしまってしまうらしい。

なので出来るだけ10時に着くように行こうと思って出たのに、結局スムーズに行かず

到着した時にはすでに11時を過ぎていた。

コルカタ

この時にもらった紙に書いてあった番号は35番。

今呼ばれたのは、11番。

11番。

11番!?

10時に開いて今11時ちょっと過ぎで11番!?

1時間に10組のペースかよ!遅すぎだろ!

いくら窓口が2つだからって、それは遅すぎる・・・

エアコンなどもちろんなく、かすかに扇風機の風が来るような来ないようなクソ暑い中

待つこと約2時間半。ようやく呼ばれてチケットを買うことが出来た。

ほんとやることないし暑いし最悪だった。

この時間で呼ばれたのも、途中途中いなくなる人が飛ばされたおかげだし、本当に11番から

35番まで待ってる人がいたら、恐らくもっと時間はかかっただろう。

ほんと仕事が遅い。やる気もない。

そしてパソコンが古すぎる・・・小学校の時にあったCDだがフロッピーだかのソフトを入れないと

動かないようなパソコンで作業してたぞ・・・インドがIT大国なんて、99パーセント嘘だ。

一応IT都市も南の方にあり、そこだけは若干IT頑張ってるみたいだけど、それだけだとか。

インドの携帯持ってればネット使って簡単にチケット予約できるんだけどね。

チケット買うだけでこんだけ苦労するこの国。できれば移動回数は減らしたい。

 

ちなみにここでチケットを買うにはパスポートの提示が絶対に必要なので、

忘れず持っていくよう注意してください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!