はずれご飯なんてもう嫌だ!メグカフェの日本食で癒される

I hate India and Indian people.

It’s not “don’t like” but “hate it”.

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

インドの料理は当たりはずれの差が大きすぎる。

同じチキンカレーという名の料理ですら、店によって味は大きく異なる。

メニューも何も書いていないような店に至高のチキンカレーがあったかと思えば、

旅行者を狙ったようなレストランなのにくっそまずいチキンカレーがあったり。

自分は本来カレー好きなので、日本だったら毎日カレーでも飽きずに食べる。

まぁ日本のカレーが好きだってだけかもしれないけど、とにかくカレーは好きだ。

だが、ここインドではどうも好きになれない。はずれの可能性が高いからだ。

 

そんなこんなで、もうカレーなんて食べたくない!って思ったときに行くべきところが、

ここバラナシにあるメグカフェという食堂。

メグカフェ

日本人女性の経営する店で、ここではおいしい日本食を食べることが出来る。

なんとエアコンがきいていて、かつwifiも使えるというハイクオリティな店。

値段は地元のレストランよりは高いが(消費税もつくし)、

ここまで高いクオリティならそれも全然問題ない。

僕らは2回ここに訪れた。

色々なメニューがあるが、自分はチキンカツ丼をおすすめしたい。

サクサクのカツに、ふわとろ卵でとじた柔らかい玉ねぎ。そして日本米に近い味のお米。

最高すぎて、何も言うことがない。久しぶりにおいしいものを食べておなかがビックリしたよ。

メグカフェ

メグカフェ メグカフェ

場所は火葬場の近く。サンタナからは北に徒歩5分ほど。日曜は定休日なので注意。

インド食に飽きたら是非訪れてほしい場所だ。

 

また、インドと言ったらラッシーも有名だろう。飲むヨーグルトみたいなアレだ。

バラナシでラッシーを飲むなら、メグカフェから更に北に数分歩いたところにある

ブルーラッシーというお店に行くことをお勧めする。

ブルーラッシー ブルーラッシー ブルーラッシー ブルーラッシー

ロンリープラネットにも載っているのか、欧米人たちもたくさん訪れるラッシー屋だ。

様々なフルーツのラッシーを売っているが、僕はプレーンラッシー(30Rs=60円ぐらい)

を注文した。出てきたのが↓。

ブルーラッシー

大きさはわかりにくいが、梅酒をロックで飲むときに出てくるグラスと同じぐらいの

容積はある気がする。これをアイスについてくる木のスプーンみたいなものですくって

食べる。とても食べづらいが、味はおいしい!

ただし量はボリューミーなので、これを食べたら(飲んだら)しばらくはおなかが減らないと

思った方が良いと思います。

 

バラナシに来た際は、是非メグカフェとブルーラッシーに行くことをお勧めします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!