予防接種

ソンクランもいよいよ最終日!

楽しんでくるぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

今となってはものすごくメジャーな情報ですが、ここタイ・バンコクでは

多くの予防接種を日本より安く受けることができます。

ネットで検索すれば同様の情報がたくさん載っていますが、

今現在の情報ということで僕のブログでも紹介しますね。

 

<場所>

1871 Rama Ⅳ Road, Bangkok 10330 Thailand

<アクセス>

カオサンからは47番のバスで一本です。

MBKを曲がり、大学の横の道をまっすぐ行った後Rama IV通りでバスが左折するので、

そこで降りましょう。

<予防接種の受け方>

1. 一番の部屋で受付をします。

予防接種

初めての方はここで受付用紙を記入します。

今まで受けたことがある予防接種の種類を問われますので、母子手帳のコピーを

持参することをお勧めします(実際は特に書かなくても問題ありません。覚えていればですが)

僕は2回目だったのでパスポートを見せたら自分のカルテが出てきました。

あれからもう4年経ったんだな・・・

 

2. 4番の部屋でドクターとの問診があります。

予防接種 予防接種

僕らも英語はへたくそですが、ドクターの英語もなかなか難ありですので、お互い

頑張って意思疎通しましょう笑。

たくさんの日本人が訪れるので、基本的には向こうの言うとおりにすれば問題はありませんが、

自分の今まで受けたことがあるものと、受けたいものだけはちゃんと英語で言えるように

(もしくは何らかの手段で伝えられるように)したほうがよいと思います。

僕は今回は腸チフスとA型肝炎を受けることにしました。

これで狂犬病以外の予防接種はほぼほぼ受けたことがある計算になります。笑

 

3. 問診が終わったら部屋の外(建物の入り口入ってすぐ)の5番窓口でワクチンを購入します。

予防接種 予防接種 予防接種

部屋の奥の冷蔵庫からワクチンを取り出してくれます。

このシステムは4年前と全く変わっていませんね。相変わらずの衛生管理です。笑

ちなみに料金は、

A型肝炎=1400B

黄熱病=1000B

腸チフス=400B

イエローカード再発行料=100B

サービスチャージ=50B

初診料=20B

となります(他のは別のブログ等でお調べいただければ助かります)

 

4. 問診を受けた部屋の別の個室で注射を受けます。

綺麗な白衣のナースがやってくれるかと思いきや、普通にジーパンTシャツ姿の

お姉さんが注射をしてくれました。ほんと緩いっ。

腸チフスは打った時は痛くなかったのに、後からじわじわ来ました。

A型肝炎は逆で、打った時は痛かったのにすぐおさまりました。

その後15分ほどおとなしく待機して、予防接種は終了となります。

 

以上、2015年4月15日現在のスネークファームでの予防接種情報でした。

衛生面・安全面等の保証は僕には出来かねますが、とりあえず4年前に打った

黄熱病に関していえば何も問題なさそうなので、おそらく今回の分も問題ないだろうと

願っています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←お役に立てていれば・・・クリックお願いします