チェンライ

日本はGWか。

僕はしばらく毎日が日曜日です。

人生のモラトリアム、アゲイン。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

チェンマイよりも小さく、パーイよりも観光客が少ない場所、チェンライ。

さすがにここまでタイの北の方に宿泊しようとするのは僕らバックパッカーぐらいなのかな。

ここから行ける観光地もいくつかあるけど、おそらくみんな日帰りのツアーとかで

一気に周ってしまうのだろう。

 

バスターミナルのそばに宿をとり、少し近辺を歩いてみる。

ダウンタウンの中で一番有名な場所は、おそらくこの時計塔だろう。

金ぴか金

チェンライ
夜はライトアップされて綺麗
チェンライ

 

なぜタイの建造物(主に寺と大仏だけど)には金色のものが多いのだろうか。

本物の金ではなくただの金箔だと思うけど、 何か権力とか力の象徴だったりするのかな?

それとも崇拝の対象?

日本で金色の建造物って言ったら、金閣寺かお城の上にいるしゃちほこぐらいしか

思い当たる節がないからな。なんかあったっけ。

 

時計塔から少し北に歩くと、ローカルマーケットがある。

僕らが行った時間だと奥の方はすでに色々としまっていたが、

外には屋台や食品を扱うお店が並んでいた。

チェンライ チェンライ チェンライ

 

テキトーな出口から出たらこんな大仏がいてびっくり。

チェンライ

お・・・おでぶさんですね・・・

 

もちろん小さな町と言ってもここはタイ。

お寺がないところなんてありえないので、ここにもありますあります。

チェンライ チェンライ

 

夜はバスターミナル1のすぐ横でやっているナイトバザールへ。

規模は小さいが、その分人も少ないので歩きやすい。

もちろん売ってるものは、観光客向けのお土産ばかり。

と思いきや、ハムスターとか犬とか猫とか売っててビックリ。

ちっちゃくてかわいかった。

チェンライ チェンライ チェンライ チェンライ

 

ここのナイトバザールのフードエリアでは、Hot Potと呼ばれる鍋が食べられる。

1人前70B,2人前で100B(約370円)。僕らが選んだ店は野菜+鶏肉・豚肉・魚の中から

2種類選べるタイプだった。

チェンライ チェンライ チェンライ

汁はしょうがと味の素と鶏ガラあたりの味だけど、これがなかなかうまい。

近くに199Bでしゃぶしゃぶ食べ放題の店があったけど、Hot Potでも十分満足できる。

チェンライには数日滞在予定なので、あと1~2回食べに行こうかな。

 

飯もおいしく、落ち着いた町チェンライ。

タイで一番気に入ったかもしれない。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!