チェンライ-バス

チェンライに来てから雨が良く降る。

山の方だからかな?毎晩雷もなるし。

朝晩と日中の温度差が激しく、若干体調崩したようだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

チェンマイからチェンライにはバスで行くことが出来る。

(もちろん少しリッチに行くなら飛行機でも行けるが)

 

バスで行く方法は2通り。

1つは宿や旅行会社でツーリストバス(ミニバン)を予約する方法。

こちらは宿の前までお迎えが来てくれるため、バスターミナルに行く手間が省ける。

ただし、少し高めの値段にはなる。僕らが泊まった宿で手配すると300Bだった。

 

もう1つは、バスターミナルからローカルバスで行く方法。僕らが選択したのはこっち。

ターペー門の外側の通りでソンテウを捕まえ、片道30B(運が良ければ20で行けるはず)

でバスターミナル3(アーケードの向かい側にある)に向かい、そこからバスに乗る。

チェンライ-バス

チェンライ行きのバスはGreen Busという会社が運行している。

クラスによって値段は違うけど、僕らが乗った一番下のクラス(エアコン付、トイレなし)

だと140Bで行ける。出発は30分~一時間に一本ぐらいかな。

ここのカウンターは少し面白くて、日本の役所とか銀行みたいに事前に番号札を取って

その番号が呼ばれたらカウンターに行くシステムになっている。

チェンライ-バス チェンライ-バス

 

事前に予約しておくこともできるので、日程が決まっているならチェンマイに来た時に

先に寄って予約しておくのもありだと思う。

人気のバス(路線)なのか、直近の時間はフルだったしね。

 

チェンライまでは3時間ほどで行ける。

途中いくつかバスターミナルに寄るけど、降りてご飯食べる時間はないので

時間によっては事前に食べておいた方が良いだろう。

道は多少のカーブはあるものの、パーイ行きみたいなひどさではないので

特に酔うということはないと思う。

チェンライ-バス チェンライ-バス

ちなみにチェンライのバスターミナル1に到着するので、宿探しには苦労しないはず。

ターミナル1からなら近いところで歩いて3分ほどのところに宿はあるし、

10分ほどのところにも色々とあるので。

参考までに。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!