チェンマイチャリ

明日はパーイに移動!

弱った体であの連続カーブを耐えられるのだろうか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

チェンマイではバイクが一日200B、自転車が50B程で借りられる。

アユタヤ、ラーン島とバイクで疾走してきたが、さすがにチェンマイのこの大渋滞の中を

バイクで疾走する気にはなれず、自転車を借りることにした。

チェンマイチャリ
安心の日本製
チェンマイチャリ

 

20分ほどの距離にあるチェンマイ大学を目指してレッツゴー。

タイはどこ行っても大体そうだけど(というか発展途上国はどこでもそうだけど)

とにかく車やバイクが多い。

あり得ないタイミングで飛び出してくる輩もいるからなるべく気を付けつつ、

安全運転でこぎこぎ。

 

セブンイレブンの前でたこ焼き屋発見。

4つで20B。100円しないぐらいと考えると、安いね。

味は確かにたこ焼きだった。すごい生地が厚かったけど。ソースと青のりも日本のそれに

そっくりの味で、なかなか行ける。そして結構おなかが膨れる。

チェンマイチャリ チェンマイチャリ

 

 

途中でWatなんちゃらを発見(発音出来ぬ・・)

タイのお寺は白と金色でピカピカしてて綺麗。

チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ

 

ちゃんと礼をして、嫁の旅の安全を祈願。寺とか神社とか行ったらどこでもするお願い。

ちゃんと聞いてくれるといいけど・・・タイの仏は寝っ転がってたりするからな。

あと完全に偏見だと思うけど、タイの僧(特に若い人)って適当すぎやしないだろうか。

そこらへん普通にスマホいじりながら歩いてたりシェイク飲みながら歩いてたり。。

ものすごく、緩い。

だけどもしかしたら、あんまりがちがちにしてしまうと若い人が僧になろうとしなくなるから、

あえてそういうのも許しているのではないだろうか。

なんて浅い見解。でも後でちょっと調べてみよう。

 

チェンマイ大学は、とにかく敷地が広い。

ググってみたら東京ドーム87個分とかいう記事もあったぐらい・・・

どこに何があるやらわからないので、とりあえず近くにあったとこだけ少し歩いてみる。

たぶん農業系・ビジネス系・アート系の3キャンパスかな。歩いたのは。

嫁曰く、農業部の売ってるアイスクリームがうまいとの情報があったらしいが、

結局見つけられず。

食堂はいくつかあって、30~40B程でいろいろとメニューがあったけど、全部

タイ語表記でまったく読めなかった・・・あんまりグローバルな大学じゃないのかな?

それともそのキャンパスだけそんな感じなのか。真相は不明だけど、日本人とか欧米人っぽい

人は確かに見かけなかったな。

ちなみにタイは大学でも制服を着るらしい。

見た目が完全に日本の高校生なので、すごく若く見える。

ま・・・まぶしいぜ、君たち。

チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ チェンマイチャリ

 

今思うと、食堂とかにいた生徒に話しかけてみればよかったんじゃないかと。

大学生だし、さすがに英語は通じたはず。こういうローカルなところでの交流が

まだまだ出来ていない。せっかく旅しているんだから、もっと積極的に話すべきなんだけど。

いかんせん、自分も嫁もシャイだからな。なかなか難しい。

 

帰りに寄ったショッピングモールでこんなの見つけた。

チェンマイチャリ

 

金持ちって何だと思ったら、アイスクリームのことだったのね。餅アイスね。

チェンマイチャリ

 

おまけ

今日行った寺にあった日本語の訳文なんだけどさ

チェンマイチャリ

ばかにする気はないんだけど、これgoogle翻訳じゃなかろうか・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!