ラーン島

パタヤは今日がソンクラン

朝から外が騒がしいな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

パタヤ(ジョムティエン)の海は泥水みたいなので、

綺麗なビーチを求めてラーン島へ行ってきた。

ラーン島へはウォーキングストリートの終わりから船が出ていて、

スピードボートなら150B程、フェリーなら30B程で行ける。

お金があればスピードボートの方が早くつくのでそっちを使いたいけど、

予算の都合上40分かけてフェリーで行くことに。

ラーン島 ラーン島

着いたら早速バイクを借りようとしたんだけど、ソンクラン中で人が多いからか

どこの店ももうないって言ってくる。

やっと見つけたところも、4時間で300Bと割高(普段は一日200Bで借りられる)

悩んで嫁と相談した結果、結局借りることに。

ビーチ行くだけだったらバイクタクシーとかソンテウの方が割安だけど、

どうせだったら島をバイクでまわりたいしね。

ラーン島

ソンクランでよく見かける砂の山。

ラーン島

近くのソンテウが普通に踏み潰してたけど、罰あたんないのかあれ。

 

バイクで島を駆け抜ける。

ラーン島でもソンクランをやっていて、バイクで走っていてもあちこちから

水やら泥やらが飛んできた。

小さい桶に水入れて結構近くまで来てかけようとするから、危ない危ない。

もはやうざいのでひいてやろうかと思うぐらいに(怒)

まぁそういうもんだからしょうがないんだけどさ。

でもやっぱり、手段が目的と化してしまったこの慣習には

やるせなさを感じてしまう。

いや、もはややるせなさではなくウザさを。。。

 

とまぁ店が密集している狭い道では人と水がうじゃうじゃだけど、

そこを抜けてしまえば気持ちよく走れる。

ラーン島 ラーン島

時間も限られているため、少し島を走ったら目的のビーチ(Samae Beach)へ。

以前一人旅で来た時よりもだいぶ混んでるけど、ソンクランだからしょうがない。

一人50Bで椅子を借りてのんびりすることに。

ラーン島 ラーン島

海は透明度こそあまりよくないものの、やっぱり本土より全然綺麗。

波もそこそこ高くて泳ぐのも楽しかった。

お昼ご飯は島価格でとても高かったので嫁と二人で1つを食べることで節約。

しつつも、今日は僕の誕生日だったので少し贅沢して南国っぽいものも頼んでみる。

ラーン島

前回来たとき見つけて、頼みたかったけど頼めなかった代物。

200B(約740円)。日本円にしたら、日本で頼むなら、決して高くはない。

だけどこっちで200Bって言ったら宿一泊分。飯だったら5食は食える。

もっとお金があったら、前回の世界一周でそう思って、今度は節約なんてそんなしなくても

いいぐらいにお金を貯めてから旅しようって思ったのに、結局また節約せざるを得ない

予算のまま日本を出てきてしまった。

だからたかが200Bでもスッと出すことができない。悲しいね。

 

Anyway

話がそれてしまったけど、バイクと海とパインジュースを楽しんで、ラーン島を後にした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブロガーたちの良記事が集まってます