ワットポー

ソンクラン2日目終了!

クラブミュージックが夜中まで爆音で鳴り響くんだよな。。。

うるさい・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

ソンクラン2日目。

さすがに朝から晩まで水鉄砲を打ちまくる気にはなれないので、

とりあえず近場を観光することに。

ということで、カオサンから歩いて20分ほどのところにある王宮と

ワット・ポーにやってきた。

王宮手前にある広場ではソンクランのために作られたと思う飾り物や、

お参りするための仏像が並べられており、現地の人はみんなそこに並んで

お参りをしていた。

王宮

 

王宮へ入るためにはちゃんとした格好をする必要があり、

ハーパン、タンクトップ、ショートパンツでは入ることができない。

しかし200Bのデポジットを預ければ服は借りられるので、借りて入ってみる。

 

↓服を返す時にハンコを押してもらってから渡せば200Bは戻ってくる

王宮デポジット 王宮

王宮

↓ここで服を借りられる

王宮

ただし無料で入れるのは本当に入口ぐらいまでで、そこから先は入場料として

500Bとられてしまう。さすがに500Bをあまり興味のないところに使う気もなく、

王宮内には入らず退散。

すぐ隣にあるワット・ポーへ。

入場料はとられるけど、100B(小さいペットボトル水付)なのでケチらず入ることに。

ここにはでっかい大仏が寝っ転がってます。

その神々しい姿はさながら昼間に寝っ転がってポテチ食いながらテレビ見て

暇つぶしている人のようで・・・

ワットポー ワットポー

全長46メートル、高さ15メートルもあるらしい

足だけで長さ5メートルとか

はける靴ないから裸足なんだろうな

 

なんてくだらない戯言は置いといて、観光客はこの大仏の周りを一周することができ、

その途中にちょこちょことお参りできる場所がある。

僕らも旅の安全祈願ということで、20Bで小さいコインを買って並べてあった器に入れていった。

ワットポー ワットポー ワットポー

 

無事帰ってこれますように。

最悪、嫁だけでも。

そんな願いを込めて、お祈りして来ました。

とはいえこの仏という仕事をさぼっている大仏様が聞いてくれるかはわからないのだが。。

そもそも大仏って願いを聞いてくれるものだったっけ?

ちゃんと宗教を勉強しないとダメですね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←応援クリックお願いします