ソンクラン

ソンクランも終わり元のバンコクに戻りました

平和だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

ソンクラン最終日。

1日目、2日目と昼は参加したが夜は避けていたので、

最終日だけは夜行ってみることに。

結論から言うと、これが大失敗だった。

ソンクラン

ソンクラン

ソンクラン

ソンクラン
人多すぎっ!!!!

全く自分の思うように進めず、もはや水鉄砲も打てず。

とにかくみんながみんな押し合うし無理やり進もうとするので、もうカオス。

所々でクーラーボックスの上に立って踊ってる人がいるところでみんな音楽に合わせて

無理やり騒ごうとするもんだから、余計に進まないし、むしろ危ない。

身の危険を感じたので、早々に引き上げることにした。

と言ってもなかなか出れなかったんだけどね。

ほんと最悪だったよ。もう2度とカオサンでのソンクランはいいや。

そもそもソンクランって、仏像とか仏塔、

また年長者の手に水をかけて清めるってものであり、

それが転じて町のみんなで水を掛け合う祭りになったって話らしいけど、

カオサンのはそんなのもはやどうでもよくなってるよね。

ただ若者がばか騒ぎするだけ。もはやその意味などは関係なく、

ばか騒ぎするための理由としてソンクランってものが残ってるんじゃないかと。

カオサンだけ見たらそう感じてしまった。

渋谷でばか騒ぎする日本の若者と似たようなにおいを感じたよ。

 

というわけで、今後2度とカオサンソンクランは参加しないかな。

するとしても、昼前の早い時間帯でまだ普通に歩けて水鉄砲打てる時に参加しようと思う。

あ、今度はチェンマイの方で参加してみたいな。

 

ちなみにお昼のカオサンすぐそばの大通り

ソンクラン

この人数がカオサン行けばそりゃ歩けんわ・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←応援クリックお願いします