巡礼の距離は当てにならない、当てにしちゃダメだ ~スペイン巡礼22日目~

6:01起床。深夜0時に全身が痒くて起きてしまったためまだ眠い。

肌が乾燥しているせいか、はたまたダニにやられたのか、体の多くが痒くて困る。

巡礼で寝るベッドなんてまともにクリーニングされてないだろうから、

恐らく後者の割合が高いだろう。南京虫じゃないだけマシか。

7:06出発。オレンジ色の街灯と石造りの街並みはよく合う。綺麗だ。

スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目

レオンの市街地を抜けると、緩やかな登り坂が続く。

すぐ他の町中に入ったらしく、まだまだ家や店はたくさんあるのに傾斜が続く。

何故人は斜めってる土地にも家を建てて住もうと思うのだろうか。

と言うか、斜めの土地に家を建てても室内の床は水平に作れるってすごいな。

建築学少しかじって、田舎に自分で小さな家でも建ててみたいものだ。将来絶対やろうそれ。

スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目

サンジャン(スタート地点)で貰った行程表に乗ってる距離があまりあてにならないのは

よくあることなのだが、今日は本当におかしかった。

昨日と今日の行程は同じ距離。20.4kmで、昨日は11時に到着した。

だが今日は同じ距離に到着したのは12時。確かに緩やかな登り道が沢山あったが、

それでも1時間も変わるのはおかしい。山道だったわけでもないのに。

おかげで精神的にだいぶ疲れた。20km歩くだけで足が疲れることは

無くなったものの、精神的にはまだまだ鍛える必要があるらしい。

あと4.3km進めばまた小さな町があるらしいので、頑張ってそっちまで行くことにする。

明日の行程を少しでも短くしたいからね。あまり26km歩く日を増やしたくない。

スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目 スペイン巡礼22日目

アルベルゲには13:15に到着。人がいつもよりだいぶ少ない。

大都市レオンの次の日だったので警戒したが、全くその必要はなかったようだ。

そういえばレオンに2泊しそうな人多そうだもんな。

巡礼で知り合った日本人の方々の中にも何人か2泊する人達いたし。

歩いてる時もあまり巡礼者を見かけなかったので、多分そういうことなんだろう。

同じところに2泊、一度でもそれをしてしまったら朝起きられなくなる&歩くモチベーション

保てなさそうだから、自分たちは巡礼が終わるまでは毎日歩き続けることにしよう。

 

今日のアルベルゲも5ユーロと安い。

だがケチアルベルゲらしく、キッチンで使っていい食材はアルベルゲ併設の店で

買った品物だけで、冷蔵庫の中に入れていいのもそこで買ったものだけだとか。

あんま設備とかも綺麗にしてる形跡ないし…人が少ないのもうなづける。

多分こういう細かいアルベルゲ情報、ガイドブックには全部載ってるんだろうな。

とは言えガイドブックは必要ないけどね。この巡礼は基本下調べなしで進むことにしてるし。

 

しかしどの資料も看板も、距離はあてになんないなほんと!

サンティアゴまで本当はあと何キロなんだ!300km切ったのか切ってないのかどっちなんだ!

 

~本日の行程~

日時:2015年9月23日

区間:Leon – San Martin del Camino

距離:約24.7km

時間:約6時間10分 (7:06 – 13:15)

天候:晴れ

気温:10~22度ぐらい

アルベルゲ:Albergue Municipal (5ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!