残り40kmにて試練再び。ピンポイントで悪天候か。。~スペイン巡礼33日目~

6:05に目覚めるも、雨が降っているみたいなのでのんびりすることに。

7:05に起床、8:13出発。雨は小降りで気温も寒くないみたいだ。出発遅らせて正解かな。

だが雨がそこまで降っていないというのに、歩き出して早々に靴はぐしょぐしょに

なってしまう。個人的に最高のフットサルシューズ”トップサラ”も30日間毎日20km以上

歩き続けてはソールも持たないようだ。あと少しだから、何とか頑張ってほしい。

スペイン巡礼33日目 スペイン巡礼33日目 スペイン巡礼33日目

そんなことを思っていたら、急に雨が強くなり始めた。そして同時に風も強風に。

結局以前ほどではないものの、大分強い雨風にあいながら歩く羽目に。

しかも今回はアップダウンのある山道。足場も水たまりだらけで、もはやどこを歩いても

歩きにくい。そんでもって相変わらず手荷物も重い!あーもうほんと嫌だ!!

 

世の中99パーセントは金だ!!なんてことをひたすら思い続ける。

金があればちょくちょくカフェに入って休憩も出来る。

金があれば1ユーロのゴミ袋みたいなカッパなんかじゃなく(嫁のは途中で半壊)、

もっとちゃんとした雨具を変えてもう少しストレスフリーに歩ける。

金があればこんな自炊用のクソ重くて持ちにくい手荷物なんか持たなくて済む。

金で買えない残りの1%の方に人生において大事なものがあるかもしれないけど、

その1%に入るものの方はもう既に大分持ってると思うんだ。嫁とか両親・兄弟・親戚とか

友達とかね。これ以上に良い人たちはいないって思えるぐらい、素晴らしい人たちに囲まれて

生きているから。あと1%の方で手にしてないものは、やりたいこととか熱中できることとか

そういったものになるかな。それはまだ手にしていない。

だから今後、絶対お金は稼ぐ!もうこんな惨めな思いはしたくない。金がない状態で二度と

世界一周なんてしないって前回決めたのに、その状態でまたしてしまった自分を本当に

恥じる。だからこそ、今後金がある状態で贅沢な旅が出来るよう、絶対頑張る。

ただし、贅沢がしたいから金が欲しいってわけじゃない。

何が嫌かって、”選択”が出来ない状態になるのが嫌なんだ。

金があるってことは、すなわち”選択”が自由に出来ることであり、機会を損失することが

ないってことだと思う。何かを選びたいときに、金が原因でそれが選べないなんて嫌だ!

金があっても節約生活はする。だけど節約したくないときに節約しなくていい自由が欲しい。

 

この巡礼の旅で、もちろんしたいことも少し見えてきたんだけど、それ以上にしたくないこと

がわかってきたような気がする。したくないことを見つける旅だったのかなと。

それが当然、それが普通、そんな中に自分は納まりたくない。難しいことかもしれないけど、

それでもしたくないことをしないために、今後必死になって頑張ろうと思った。

自分は嫌なこととか嫌いなものがかなり多いので、そうしたものに対して感じる強い負の

エネルギーを更に強い正のものにする、ってとこかな、目指すは。

本当は負のエネルギー自体をなくすべきなんだけどね、それはなんか性格上出来なさそう

だから、せめてそれを正の方に転換できるよう努力しようと思う。

 

12:46アルベルゲ到着。到着したときには雨は止んでいたが、そのあとまた小雨に。

結局のところ、8時出発にしたのが正解だったかどうかはわからないけど、とにかく

無事たどり着けて良かった・・・朝から頭痛もあったせいで、この巡礼中最悪な行程

だったよ今日は。前回の雨の日は2時間で止んでそのあと晴れたからまだマシだった。

日曜で近くのスーパーは軒並み閉店なので、今日は昼食夕食と贅沢することに。

こんだけキツイ行程歩いたし、もう節約なんてしなくていいでしょ!前夜祭じゃー!!

ってことで夕飯は初となるペレグリーノメニューと言う名のコースメニュー!

赤ワイン

スペイン巡礼33日目

スペイン巡礼33日目

プリメーロ(前菜:サラダとスパゲティボロネーゼ)

スペイン巡礼33日目 スペイン巡礼33日目

セグンド(メイン:魚と牛肉)

スペイン巡礼33日目 スペイン巡礼33日目

ポストレ(デザート:プリンとケーキ)

スペイン巡礼33日目 スペイン巡礼33日目

これで一人10ユーロ(1350円ぐらい)。日本の感覚で言ったら高くはないが、

節約生活をしている僕らにしたら大奮発だ!

これで準備万端!明日も雨の中頑張るぞ!

 

*雨なので歩いてる時の写真は全然なし。ズボンも鞄もずぶ濡れでカメラ危なかったぜ・・・

 

~本日の行程~

日時:2015年10月4日

区間:Arzua – O Pino

距離:約19km

時間:約4時間30分 (8:13 – 12:46)

天候:雨(風も強かった)

気温:11~20度ぐらい

アルベルゲ:Cruceiro de Pedrouzo (10ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ