モロッコ安宿情報(2015年8月現在) 砂漠のオアシス含!

今回のバルセロナ滞在でも経済的事情によりバルサ戦鑑賞とサグラダファミリア内部は無。

悔しさでいっぱい、つまりまた来なければいけないということ。今度こそ絶対に。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 

2015年8月現在のモロッコ安宿情報です。

日本人の経営する宿は宿も街も居心地が良くて少々長居。

砂漠のオアシスも最高でした。

 

カサブランカ

Hotel Touring

値段:ダブル(ツイン?) 150DH (約2,000円)

設備:wifi(ロビーでないと遅くて使い物にならず), 共同ホットシャワー・トイレ

安宿が少ないと言われるカサブランカで、ネットで見つかったのはこの宿ぐらいだった。

オーナーは日本人好きでメッチャ良い人。日本人用の情報ノート有り。

掃除は毎日しているが、清潔かと言われたら若干微妙なレベル。立地は良い。

モロッコ安宿

エッサウィラ

かもめ号

値段:ドミ 80DH(約1,000円)

設備:wifi, 共同ホットシャワー・トイレ、洗濯スペース、キッチン

モロッコ人の旦那さんと日本人奥さんのみちよさん、それから娘のアヤちゃんの宿。

みちよさんはとにかくホスピタリテイ溢れるすごく良い人だし、旦那さんも明るく優しい。

メディナ内にあるので立地も良いし、宿泊者に恵まれれば毎日楽しく過ごせる。

ジャイアンには要注意が必要だが、可愛いのでしょうがないか。

モロッコ安宿

マラケシュ

Hotel Medina

値段:ダブル 110DH(約1400円)

設備:wifi(なかなか早い), 共同ホットシャワー・トイレ、洗濯スペース

夏のマラケシュはとても暑く40度を超えることもあるのに、ファンすらない部屋。

僕らは1階の日が当たらない部屋だったので大丈夫だったが、上の階の部屋だったら

結構きついと思う。ネットは速い。フナ広場までは徒歩3分。

モロッコ安宿 モロッコ安宿

トドラ渓谷

Maison d’hote la fleur (のりこさんの宿)

値段:ドミ 140DH(約1,800円)

設備:wifi, 共同シャワー・トイレ、朝食・夕食

モロッコを旅する日本人ならだれでもその存在を知っているであろうのりこさんの宿。

トドラ渓谷まで歩いて15分ほどの位置であり、宿からの眺めも良く立地最高。

なんといってもここの目玉は毎晩提供される日本食。どれもこれもが美味しすぎて

これだけのために長居してしまう人も多数いるだろう。。。

トドラ渓谷 のりこさん

メルズーガ

Riad Mamouche

値段:テラス 150DH(約2,000円)

設備:wifi、共同ホットシャワー・トイレ、プール、朝食・夕食

通常シングルで1泊300DH~の宿だが、バックパッカー応援プランと言うものがあり、

テラスで寝ることになるがそれでも良ければ150DHで泊まることが出来る宿。

プール付、朝食・夕食付、チェックアウト後バスの時間まで滞在可能、スタッフ親切と、

もはや何も言うことがないぐらい最高の宿。メルズーガでここ以外の宿に泊まる理由が

見当たらない。ちゃんとした個室が欲しいなら別だが。

ちなみにウォッシュレットがあるらしいが、部屋に泊まってないので発見できなかった。

モロッコ安宿 モロッコ安宿

シャウエン

Hotel Souika

値段:ダブル 160DH

設備:wifi、共同シャワー・トイレ(場所により水シャワー)

屋上ドミなら一泊40DH, 通常ドミなら60DHと安いが、とにかくバックパッカーが多く、

質も低めなのであまりお勧めはしない。ドミのベッドに対してシャワートイレが少なすぎる。

屋上でハシシをやる人が集まるとのうわさあり。宿のスタッフは親切。

モロッコ安宿

エッサウィラは5泊、トドラ渓谷は6泊もしてしまった。

どちらもそこまで長居するほどやることがあるわけではないが、とにかくのんびり

出来て居心地が良かったな。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!