風の力は偉大だ。~スペイン巡礼16日目~

6:04起床。5人しかいない部屋が静かすぎたのか、昨日の疲れなのか、

少しいつもより多めに寝てしまったようだ。出発は7:01と、ほぼ変わらず。

今日は雨が降っていない!それだけで自然とテンションが上がる。

もうしばらく昨日みたいなのは御免だからね。

スペイン巡礼16日目

雨は降っていないものの、風は相変わらず強い。恐らく風さえなければそこまで気温は

低くないと思うのだが、風のせいで大分寒く感じる。

いきなりの丘越えで上り坂があったのがうれしく思える。上り坂だと体温まるからね。

だが登り切ってしまえば、また風の力で一気に体が冷えてしまう。

まだ太陽も昇っていないので余計に寒い。だが丘の上から見た夜明けはとても美しかった。

スペイン巡礼16日目

傾斜18度の下り坂?スペイン巡礼16日目 スペイン巡礼16日目

2時間ほど歩き、最初の街へと到着する。

とにかく寒かったので他の巡礼者のようにカフェでコーヒーでも飲みたいところだが、

節約志向(ケチ)な僕らはウルトラライトダウンを着ることで暖を取る。

なんで南半球でもなくそこまで北の方でもないこのスペインの9月でウルトラライトダウンを

着ることになるのか、それだけは理解できないが。。。

 

周りはただの畑か野原で何も遮るものがないためか、とにかく風を受ける。

微妙に向かい風なのが厄介だ。この16日間、一度も追い風だったことがない。

風って西から東に向かって吹くと決まってるんだっけ?何か見えない力を感じる。

 

徐々に雲の隙間から日が差し込むようになり、ようやく暖かさを感じられるようになってきた。

街のベンチでお日様の下休憩するのが暖かくてとても気持ちいい。

寒いとなぜか疲れを感じにくくなるので、今日の行程は少し長めなのにあまり疲れなかった。

だが嫁は少ししんどそうだったので、もしかしたら自分も感じないだけでいつもより疲労は

蓄積されているのかもしれない。宿でちゃんとケアした方がいいかな。

州の境目

スペイン巡礼16日目

とうもろこし

スペイン巡礼16日目

羊の大群w/ロバ

スペイン巡礼16日目

ただの川と思いきや、実は運河っぽい?スペイン巡礼16日目 スペイン巡礼16日目

目的地には12:38に到着。

狙っていたアルベルゲのオープンは13:30。まだ誰も並んでいないので近くのパン屋で

パンを買いお昼ご飯を食べることに。

他の巡礼者がアルベルゲの方へ向かうのが見えたので、13時ちょっと過ぎに自分たちも向かう。

着いた時に丁度オープンしたのでレセプションへ向かったが、何と予約していない人は先着

4人しか泊まれないとのこと。僕らは5番目だったため、入ることが出来なかった。

最初から宿の前で待っていれば入れたのに・・・もう一つアルベルゲはあるが、最初から

そっちに行ってないのでもしかしたらフルかもしれないとの不安がよぎる。

少し迷いながらも若干速足で向かう。するとどうやらこっちのアルベルゲも13:30オープン

だったようで、無事ベッドを確保することが出来た。

最初に行った方のスタッフは態度が悪いクソ野郎だったので、

結果的には良かったのかもしれない。どっちにしろキッチンはないしね。

せっかくこの街には肉が売ってるスーパーがあるのに残念だ。

スペインの田舎町にはスーパーがあること自体珍しいし、小さな店はあっても

肉はハムとベーコン以外は全然売ってないんだよね。おまけに高いし。

今日の夜ご飯はまたハムチーズ野菜サンドイッチだな。

スペイン巡礼16日目

今日歩きながらふと思ったこと。

世界一周を夫婦(カップル)ですることのメリットとして、同じ景色や体験を共有できると

いうことがある。夫婦旅のメリット、みたいな感じで検索すると絶対出てくるよ。

だけどそれってなんか少し違う気がする。

旅中にすごい景色を目にしたときとか、すごい体験をしたときとか、その感想などを

その瞬間に共有できるのは確かに素敵なことだし、お互いの共有体験が増えるのは

ものすごく良いことだと思う。

でも旅でだからこその景色・体験だけじゃなくて、例えば昨日読んだ本の話だとか、

聞いた音楽の話だとか、食べたものの話だとか、いつどこでも出来るような話を

いつでも出来ることが何より幸せだなって思う。旅中は基本24時間ずっと一緒だからね。

何か大きな瞬間に一緒に立ち会えることが幸せなんじゃなくて、常に一緒にいられること

そのものが幸せなんだなって、ふと思った。当たり前のことかもしれないんだけど。

もちろんずっと一緒にいるからこそのケンカだったりもあるよ。

くだらないことでお互い不機嫌になったりすることもある。

だけどそうしたことを上回るだけの幸せがある。結婚してよかったと、そして一緒に

世界一周旅行が出来て良かったと、自分は思う。

嫁はどうだか知らないけどね。あくまで自分はの話。

 

~本日の行程~

日時:2015年9月17日

区間:Castrojeriz – Fromista

距離:約25.5km

時間:約5時間40分 (7:01 – 12:38)

天候:雲り & 晴れ (強風)

気温:8~15度ぐらい

アルベルゲ:Albergue Municipal (8ユーロ)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!